28.6.12

満開の四季咲きアジサイ

紫陽花の季節です。
100個ほどの蕾を付けていた四季咲きアジサイが咲きました。


この四季咲きの品種はドライフラワーには向いていないので
切花にして楽しもうと思っています。
お庭の花を生けるとき、どの花瓶やジャグ、空き瓶などが似合うかと
考えるのも楽しみのひとつです。


フロントガーデンにあと2品種紫陽花があります。
そのうちのひとつはもう5年ほど花を待っているものですが、今年やっと花芽を付けました♪
こちらは普通の紫陽花ですので開花は四季咲き紫陽花よりすこし遅めです。
この紫陽花はドライフラワーにしています。
今年はどんな色のドライフラワーができるでしょう♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. わあ、この紫陽花もとっても素敵な色合い!!!なんて綺麗なんでしょう!

    遠くから見ても、近くで見ても、かわいい・・・

    返信削除
  2. lunaさんこんばんは〜

    四季咲きアジサイ100個もお花 @_@;
    ドライに出来なくて残念ですね。
    アナベルもたくさんな花付きで見応えありますね !
    今から白に変わりまたグリーンへと、
    しばらくの間、広いお庭を素敵に彩ってくれるのでしょうね〜 ♪

    アナベル、小さく咲くのが好きというお話をしましたが、
    去年は冬の終わりまで花をつけたままにしてみました。
    大きくなったのもあるけど、ほとんど好みの大きさに咲いたので
    この方法が良いのかも知れません。
    今年もう一度試してみます。

    レザヴォア、素敵な使い方がありますね。
    いろんなこと教えて下さるのでうれしいです。。。

    返信削除
  3. hanaさん、こんばんは♪

    この紫陽花は普通の紫陽花より色が薄いようです。
    たくさん咲いて花も小さめなので部屋にも飾りやすいです。
    この色合いって、いわさきちひろさんの絵のように
    見えませんか?

    返信削除
  4. ちゃまさん、こんばんは♪

    この紫陽花、ドライにしようとしても乾く前に萎びてしまうのです。
    でもこれはこれで切花にして楽しみます。
    アナベルには毎年がっかりさせられることなく
    立派に咲いてくれます。
    ライムグリーンから白へと夏に爽やかさを添えてくれる
    大好きなお花。ついついそちらに目が行きます。(笑)

    アナベルが小さく咲きましたか!良かったですね。
    それなら雨が降っても垂れたりしないのでしょうね。

    レザヴォアはお花にぴったりでしたね。
    個人的には壁に掛けてクレマチスの蔓が絡んだりすると
    素敵だろうな~と思っています。
    いえいえ、junさんが教えてくださったんですよ。
    junさんのブログも覗いてみてください。
    素敵ですよ~♪

    返信削除
  5. いわさきちひろさん!
    なつかしい!

    小さい頃、うちにも絵本だったか、絵葉書だったか、彼女の絵はよく目にしていました。

    そういえば、そうですね~。

    返信削除
  6. hanaさん、こんにちは♪

    そうですね、懐かしいですね。
    この紫陽花を見ているとなんとなく思い出しました。
    紫陽花とかたつむりとか傘をさした子供の絵を
    ふと思い出したのですが、本当にそんな絵があったか
    は確かでは。(笑)

    返信削除