20.6.12

アンティークのブリキのジョーロとバケツ

アンティークのブリキのジョーロとバケツを見つけてきました。

ジョウロはイギリスのものです。

こちらで見るアンティークのジョウロはフランスのものもオランダのものも
大きなものが多いのですが、今回イギリスの小さなジョウロを見つけました。
1ガロン(約4.5リットル)サイズです。とても可愛いらしい形をしています。
持ち手は水を入れて重くなっても手が痛くならないように丸みのあるつくりになっています。
今回も実用できる水漏れなしの良い状態のものです。

バケツはフランスのものです。

こちらも今まで紹介したものよりひと回り小さいサイズです。
ベランダなど狭い場所でも邪魔にならない大きさかと思います。
こちらではブリキのバケツを小さなオリーブの木の鉢カバーとして使われるのをよく見ます。
バケツの底が全く無くなってしまったものを鉢カバーとして使われているのを見たことも。

このバケツ表面にアルファベットと数字が浮き彫りになっています。
錆や落ちない汚れでブロカント感たっぷりですが、穴も開いておらず水漏れはありません。

以前ブリキのバケツを買って頂いたお客様が
「ほっとする温もりを感じる」と言ってくださいました。
画像からは中々伝わらないかと思うのですが
実物を手にされて初めて感じることのできるお言葉だな~と思いました。

以前アンティークのブリキについてかなり長い独り言を投稿しましたので
ご興味のある方は↑のリンクをご覧下さい。

ショップにこの2点を更新致しました。
ご注文は随時承っております。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. ジョーロもバケツも、その下のかごバッグもみんな素敵~!

    lunaさんのブログを見ているうちに、うちから車で20分もしないところにいくつかアンティークのお店があるので今度覗いてみようかな、と思いました。

    前から気になりつつも、なかなか行けなかったので・・・

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは♪

    hanaさんにとってどれも素敵なものですか?
    特にガーデニンググッズはガーデナーにとってはたまりませんよね!
    hanaさんだったらこのかごバッグ買いましたか?
    朽ちてしまっていたけれどどうしても諦められないぐらい
    可愛かったので。
    あ~状態の良いの紹介したいです。

    アンティークショップ是非行ってみて下さい。
    色んなものがありますよ~♪

    返信削除
  3. イギリスのと聞いただけでもめろめろで(笑
    ジョウーロ、シンプルで素敵です。
    息子夫婦も庭付きの家を手に入れましたので
    お嫁さんが受け継いでくれそうなので注文しまーす。
    急いでメールしたの届いてますか?

    返信削除
  4. mizuさん、おはようございます♪

    ご注文のメール頂きました。ありがとうございます。
    イギリスのジョーロは私が見慣れているフランスや
    ドイツ、オランダのものとまた雰囲気が違いますね♪
    小さめのサイズなので鉢植えのものなどの水遣りに
    使いやすいかと思います。
    受け継ぎ先まで長い目で引き継いで下さることを
    考えてくださってるなんて感動です。

    返信削除
  5. 私もいろいろ自分で手直しするのは嫌いではないので、かって直して使ったかもしれません。
    たしかにかわいいですもんね~。

    新しい投稿のツバメのブローチも素敵だし、そのバッグもかわいいですね~。

    返信削除
  6. hanaさん、こんばんは♪

    やっぱりですか?hanaさんのコメントからhanaさんは
    そういうタイプではないかと思っていたのです。
    ふふ、hanaさん、アンティークにハマる素質ありますよ♪

    ツバメのブローチ、形がなんとも言えなく可愛いでしょう~?
    マルシェバッグは数年前に雑貨屋さんで買った
    ものでアンティークではないです。

    返信削除