2.6.12

ツルアジサイ(ヒドランジェラ・ペティオラリス)

ツルアジサイが咲き始めました。
お日様があまり当たらない壁沿いに植えられていますが
全く問題ないようで毎年花を咲かせています。


この家に来た7年前は裏庭の壁は殆ど板塀ばかりでした。
グリーンに包まれた裏庭にしたいと常緑のアイビーを中心に蔓の植物を植えました。
今は板塀のほぼ全てがグリーンの塀に変身しました。
そしてお隣さんが板塀の高さを高くしたいとおっしゃったのをきっかけに
板塀の上にアイアンの柵を取り付けて高さを2.5mぐらいにしています。
(通常の板塀の高さは2m)
小さな裏庭なので圧迫感がでるかと思っていたのですが
草木に囲まれているからか、居心地が良いです♪


アイビーもツルアジサイもどんどん大きくなってお隣さんへ入っていこうとするので
毎年かなりの剪定をしています。
そしてこの場所は幅の狭い通路なのでかなり通りにくくなっています。
反対側の壁にはあの大きくなるホールズ・ヒマラヤンムスク・ランブラーがあるので
通路が通路の役目を果たしていません。(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・