5.6.12

6月のフロントガーデン


フロントガーデンが賑やかになってきました。
唯一、一番手前と右奥にあるラムズ・イヤーの復活が遅いです。
今頃はピンクの可愛いお花を咲かせている頃ですが
冬の凍結で大分傷でしまいました。
それでもすこしずつ回復しつつあります。


この場所は去年白藤を抜いたときにリセットした場所です。
後ろ側のサルビアがある辺りに白藤がありました。
こうして見てみるとブルー系のお花が多いですね。
ネペタ‘ウォーカーズ・ロー’、サルビア‘カラドンナ’
ゲラニウム‘ロザンナ’、見えにくいですが奥に
ベロニカ・オーストリカ‘クナルブラウ’があります。

そしてもうすぐすると今度は白の花が咲いてきます。


裏庭では頑張ってもうまく育たなかったデルフィニウムも
フロントガーデンではすくすくと育ちます。
カタツムリはこのデルフィニウムの葉が好きで毎年芽が出始めたと同時に
カタツムリに狙われたのです。
フロントガーデンは日当りが良く、隠れる日陰がないためか被害が全くありません。
裏庭のアイビーの壁はカタツムリの家になっているようです。

ブルーのデルフィニウムが好きなのですが
他にたくさんブルーの花が咲くので白にしました。
やっぱり白にして良かった~。これがブルーだとちょっと・・・。

この他にも白花種のラベンダー、白にピンクのラインが入る
ゲラニウム、白花種のリクニス・コロナリアなどが咲いてきます。

今日久しぶりにフロントガーデンのお手入れをしました。
雑草抜きやライラックの剪定もやっと終わりました。
バラの香りに包まれながらの作業は至福の時間です♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・