24.6.12

アンティークレザヴォアのあるお庭

買い付けの基準で大きなNGだった陶器のレザヴォアショップ紹介しました。
(このレザヴォアは Sold out です)
安くはないし、重いし、これを欲しいという方が現れるかという目処もないのに
どうしても持ち帰らずにいられないものでした。


レザヴォアを今の時代にどう使うかということが一番ネックでしたでしょうか。
ガーデンニングが好きな私はすぐにお庭でという考えになり、グリーンと合わせて
使いたいと強く思ったのですが、他の方もそう思うかどうかは自信がありませんでした。

ところがある方から(バレバレ?笑)お庭でお花を植えるのに使われているのを
見たことがありますと教えていただきました。
『国際バラとガーデニングショー』でご覧になられたのだそうです。


私はこの『国際バラとガーデニングショー』には行ったことがないのですが
ガーデン部門で大賞を取られた清水工業ガーデンさんのお庭です。


私ならちょっと躊躇しそうなのですが、大胆にも土を入れて本当にお花を植えられていました。
蛇口がなくなっているものばかりのようですが、その穴が水抜きの役割を果たしているようです。


お庭の雰囲気とレザヴォアがなんとも言えず似合っていますね。
蛇口がなくなってしまって本来の使い方が出来なくなったレザヴォアは
このような役割を与えられて誇らしげにしているように見えませんか?



お写真を見せてくださってありがとうございました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



2 件のコメント:

  1. あの日見た、何だかわからない素敵なものが
    lunaさんに掘り起こしてもらったおかげで
    正体がわかり(笑)すごく嬉しかったです!

    現代の生活の中で、必要のなくなったものとはいえ
    忘れ去られてしまうにはもったいないくらい
    素敵なデザインですよね。

    lunaさんや清水さんみたいな方とレザヴォアが出会って、新しい命を吹き込んでもらって、本当に誇らしげ!

    バレバレ?なある方より(笑)

    返信削除
  2. junさん、おはようございます♪

    私もこれは一体何?っていうものによく出会います。
    昔の人は○○専用の道具っていうのをたくさん持って
    いたのだな~と驚かされます。

    そうそう、長く使えるように素材も良いものを使っている
    ことが多いし、時間をかけて作られていますよね。
    ぴったりと思える別の使い道を見つけられると嬉しくなりますね。

    「新しい命を吹き込む」ですか・・・
    今日は何だか清々しい一日になりそうです♪
    雨のようですが。(笑)

    返信削除