9.6.12

美しいブロカント

5月1日にオープンしたばかりのアンティーク&ブロカントのオンラインショップ 
Lelietje van dalen(レーリーチェ・ファン・ダーレン)
この難しいお店の名前を覚えてくださっている方はいないでしょうね。(笑)
またまだ駆け出したばかりですが、買い付けをしていると色々なものとの出会いがあります。
嬉しいことに最近『美しいブロカント』との出会いがありました。
美の感覚は本当に人さまざまだと思うのですが、私がうっとりと見惚れてしまうブロカント。


陶器のレザヴォア(イリゲーター)です。
レザヴォアは水道がなかったところに水を溜めておくための小さなタンクです。
ホウロウのものは良く見かけるのですが陶器のものはあまり見かけません。
また見かけたとしても蛇口がなくなっているものが多くこのような状態のものは
大変珍しいものです。水漏れはなく、蛇口を開けば水が出てきます。
陶器の素材の質感と色合い、レリーフの美しさ、綺麗なフォルムの古びた蛇口。
あぁ、こんなに美しいイリゲーターを見たことがありません。

買い付けるときの基準は「1. 私自身が欲しいかどうか」「2. 価格」「3. 送料の負担」です。
これは1以外全部 NG でした。(苦笑)
珍しいもの+状態の良いもので買い付け価格は安くはありませんでしたし
ずっしりと重い(1.7KG)のでしっかりと梱包をすると2KGの小包では送れません。
でもこれは迷うことなく買い付けしました。
ヨーロッパの人に持っていかれてはいけない、これは絶対に日本の方へ紹介しなければ
ならないものだと使命感に燃えました。(←大袈裟?笑)

一般家庭ではホーローのレザヴォア(イリゲーター)が使われていたと思うのですが
この陶器のものは大きなお屋敷にあったものかと思います。
『夏時間の庭』というフランスの映画をご存知でしょうか。
この映画に出てくるようなお屋敷を想像してしまいます。
本来は寝室に置かれていたと思うのですが
お庭やベランダでグリーンと合わせるととても素敵だと思います。
また室内でも中に何かを入れて高さを調節すれば
観葉植物などを飾って頂くこともできます。
草花が好きな私はこういう使い方になってしまいますが
他にも使い道があるかもしれませんね。
裏側に穴が一箇所空いているので壁に掛けることもできます。

久しぶりに私の心を震わせるものとの出会いでした。
同じように感じて頂ける方の傍でお役に立つことができますように・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ブログランキングの参加について

いつもランキングの応援をありがとうございます。
これまでガーデニングのカテゴリーのランキングに参加しておりましたが
アンティークショップを始めたことでアンティークの紹介の投稿が増えてきました。
お庭とアンティーク半分ずつの割合になってきましたので
アンティークのカテゴリーのランキングにも参加することにしました。
↓のバナーをクリックしていただくとガーデニングとアンティークの
カテゴリー両方に投票されます。
アンティーク好きの方にも私のブログを知って頂きたいと思ってのことですので
ご理解頂けると嬉しいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・