27.4.12

ディセントラ(ケマンソウ・タイツリソウ)


ディセントラが咲きました。
この白いハート型の花と、瑞々しい葉が大好きです。

去年お迎えした花ですが、思っていたよいりも花の咲いている期間が長く、背丈がありました。
地植えの一番前に植えたので後ろに植えられているポレモニウム(西洋ハナシノブ)の花が
咲き出しても見えにくいです。(汗)

ヒメウツギに蕾がたくさん付きはじめたのですが、一部葉が斑入りになりました。
突然変異?

4月はずっと寒かったのですが、来週あたりからすこし暖かくなる予報です。
そろそろ屋上のテラスのほうもお花を並べていこうと思っています。
テラスで朝食~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. わー、やっぱり白いディセントラも素敵ですね!
    赤いのとはまた違った感じで、清楚で上品。うちにもお迎えしたいです。

    うちにある赤い子は蕾はたくさんあるんですが、お花が列なっているあたり、なんだかぴん!と張ってない感じがして・・・ちょっと心配してるんですが・・・

    lunaさんはディセントラ、切花にして楽しんだりもしていますか?

    株を弱らせないためにも、一番下のお花がしぼんできたら、花を茎ごと切ったほうがいい、と聞いたのですが。
    そのほうがまたたくさんお花が咲くのかしら??

    返信削除
  2. lunaさんこんばんは〜
    すごく立派なケマンソウですね ^-^
    白い♡がたくさんぶらさがり、初めて見た時はびっくりしました。
    我が家も手前にうえていますが、今年もひよろりとしていて花は無理かも...
    きれいな葉も以外と早く消える気がします。
    こんなに大きくなるのなら植える場所は大切ですね。
    ヒメウツギは小さい花でもたくさん咲くので、
    明るく華やかな一角を作ってくれ可愛いですね ♪

    エッグスタンド sold out ですね。
    残念です、、、が、売れるのはうれしいような。。。

    返信削除
  3. hanaさん、こんばんは♪

    白いのも是非お迎えしてください♪
    この間の写真を見た感じでは大丈夫だと思います。
    うちは一株しかないので切花にするのが惜しく(笑)
    去年はずっとお庭で楽しみました。
    種ができないように下の花からひとつずつ摘んでいました。
    その方法でも今年も咲いたので茎ごと切らなくても大丈夫だと思います。

    返信削除
  4. ちゃまさん、こんばんは♪

    立派ですか?好きなのでもう一株増やそうかと思ったり
    ・・・
    葉は夏消えてますね。他の宿根草が大きくなるので
    場所を譲ってくれるところも気に入っています。
    ヒメウツギ、小さな花ですがこれも好きで(笑)
    こちらは今年もう一株増やしました。屋上テラスです♪

    エッグスタンドこんなに早くお嫁に出るとは思っていませんでした。
    束の間でしたがご注文頂けたのはとても感謝なことでした。
    ちゃまさん、ゴメンナサイね。
    また素敵なものを探しますからね。

    返信削除