20.4.12

アンティークの布やレースたち

リネン特有のナチュラルな素材の強さやしなやかさ、
アンティークならではの心地よい肌触りをお伝えしたくて
古道具 Lelietje van dalen ではアンティークのリネンやレースを紹介します。

手織りのアンティークリネンキッチンクロス

年代物の布やレースは上質な素材にこだわり、すみずみまで気を配り
丁寧に仕上げられています。
そして大量生産できなかった頃だからこそなのでしょうが
そのような布やレースはとても大切に使われてきました。
時には何代にも受け継がれていることがあるようです。

厚手のシンプルなアンティークリネンキッチンクロス

ブルーとイエローのラインが入ったアンティークリネンキッチンクロス

母親が娘の嫁入りのためにと用意したリネン製品は
当時とても高価なものだったそうです。
シーツ、テーブルクロス、キッチンクロスなどハウスリネンの
ひとつひとつに刺繍やイニシャルが入っています。
一針、一針、心を込めて刺したものなのでしょう。

スズラン柄のダマスク織リネンテーブルクロス イニシャル入

リネン・コットンシーツ 手刺繍・モノグラム入

エンジェル・小鳥の柄のレースクロス

今日はキッチンクロス、ダマスク織りテーブルクロス、手刺繍入りのシーツ、
レースのクロスをショップに更新しました。
アンティークリネンやレースのお好きな方、ハンドメイドがお好きな方に
お役に立ちますように。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. お嫁入り道具の手刺繍のリネン・・・どれも素敵ですね♪
    食い入るように見つめてしまいました。
    ミルクピッチャーも惹かれてしまうようなフォルム。
    どれも目の毒です~(笑)いえいえ、心を潤す品々ですね^^

    物を大切にするって、物を作る心からすでに始まっているように思えます。
    心を込めて丁寧に作られたものを、大切にする・・・心を大切に受け継ぐってことですよね。。。

    返信削除
  2. junさん、こんにちは♪

    ハンドメイドがお得意な憧れのjunさんに
    そう言って頂けるのはとても嬉しいです♪

    「物を大切にするって、物を作る心からすでに始まっている」
    「心を大切に受け継ぐ」junさんは私が思っていても
    言葉にできずにうずうずしていることをピタッと表現されるので
    いつも驚きます。

    大量生産でどうしてこの金額でこの商品が買えるのかと思うもので溢れています。
    人もそれに伴って使い捨てのものをたくさん取り込むようになりましたね。
    でもすこし危機感みないなものを感じたりすることもあります。
    私も反省しなければいけません。

    返信削除