25.4.12

小確幸

小確幸って言葉ご存知ですか?
私の好きな作家村上春樹さんの造語で
「小さいけれど、確かな幸せ」の省略形です。

しばらくお庭の作業ができなかったのですが
昨日お庭に出たときに見つけた小確幸です。

種まきして育てた勿忘草の花が咲きました♪


オランダでは勿忘草は夏に部屋の中で種を育て
秋に外へ移植し、翌年花が見れるというサイクルになっています。
去年の夏、種まきをして育てた苗があまりにも小さくて
秋外へ移植することを躊躇しましたが、寒い冬を越えてやっとやっとの開花です。
皆さんのところでは毀れ種でたくさん咲いていると思うのですが、
我が家では苦労してこれだけ。(笑)
でもまだ芽が出始めたところでこれからどんどん咲いてくれるかと期待いっぱい。

そして大好きなアリウムにも立派な蕾が♪


去年この花のドライフラワーをつくりましたが、これはオススメです。
今でもとっても綺麗です。

去年はフロントガーデンのリセットで新入りのお花をお迎えしましたが
その毀れ種か、雑草なのかちょっと区別の付かない小さな芽がいっぱい出ています。↓


そして6年ほど前に植えた紫陽花が買った年しか花を咲かせず、
ず~と小さいままだったのですが、小さな花芽を見つけました。


春のお庭は小確幸で溢れています♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. 小確幸、その通りですよね~。
    こういうささやかな幸せで毎日が本当に素敵になりますよね!

    そちらではアリウム、もう蕾がついてますか?
    いいな~。

    うちは5つほど球根を植えて、葉っぱは大きくなっていますが、まだ蕾は見えません。
    でも、じっと待ちまーす。

    それでもだめかな?と思ってしまった植物が芽を出してくれたりもしているし、せっかくの芽がきちんと成長してくれるように、ケアしてあげなければ、と思っています。

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    アリウム立派な蕾がついているものや、葉だけのものもあります。
    去年はたくさん咲いてくれたのですが今年はどうなるでしょう~。
    hanaさんところのも咲けばいいですね。

    駄目かな?と思っているものが芽を出すと嬉しいですね。
    そういうものもありますが、駄目なものも今年は多いです。バラが・・・

    返信削除
  3. こんにちは
    ↓お~!ショップの準備完成したのですね!!
    のぞいてきましたよ~。
    見せ方も素敵♪割れ物や結構大きいものも扱うのですね。
    オープン間近とあってしばらくの間心地よい?緊張がつづきますね♪♪(フフフ)

    村上春樹好きですか?
    好きな方多いですよね~。

    返信削除
  4. Lalaさん、おはようございます♪

    準備完成したのかな?(笑)
    あ~できた~終わった~という実感はないです。
    でもなんでもそういうものでしょうか?
    Lalaさんは2ヶ月ほど先輩なのでお分かりでしょうか?

    割れ物や大きい(重い)ものは送るのに大きな壁ですが、
    絶対に欲しいと思えるものは手を出してしまいました。(笑)

    村上春樹さん、大好きです。主人もファンにしちゃいました。(笑)

    返信削除