5.4.12

10年前の今日

今朝は気温が-3度で、日中も10度越えないぐらいでまだちょっと寒いです。
それでも先週紹介したムスカリがその後咲き進んでいます。
ここに咲いているムスカリは実は予想外のムスカリです。
この家の前のオーナーさんがここにムスカリを植えていたのですが、
私が別のところに植え替えたのです。
ところが分球した球根たちが残っていて、大きく育ちこんな風になりました。
この場所がお気に入りのようなのでこれはこれで育ってもらうことに。
私の思惑通りには行かないですが、ここのムスカリの自然さも予想外でした。
別のところに移した本家?のムスカリは実はこれほど立派に咲いていません。(苦笑)



4月1日でこの家へ来て7年を迎えました。
7年前の4月1日に鍵を持ってやって来たのですがそのときにはまだ
ムスカリが咲いていなかったと記憶しています。
やはり去年も今年も通年より早い開花になっているようです。


そして10年前の今日、私はオランダへやって来きました。
これでいいのかと思うくらい不安は全くありませんでした。
ただ、これまで勉強してきた英語ともスペイン語とも
語源の違うオランダ語を勉強しなければならないというのが
面倒だな~と思っておりました。(笑)


振り返ってみると色んなことがありました。
嬉しかったことも、悲しかったことも、辛かったことも。
オランダで経験した新しいこと、ここでしか味わうことのできないこと、
日本にいれないから家族や友達に会えない寂しさ・・・
色んな思いがありますが、体はひとつしかありません。
今いる場所で、今自分に与えられているものを楽しんで、
今自分にできることを精一杯頑張っていきたいです。
この10年間出会ってきた人達に支えられて今の私があります。
どうもありがとう&これからもよろしくね♪



このブーケは主人がオランダ滞在10年の記念に贈ってくれたものです♪
イースターが近いのでイースターカラーのイエローのアレンジが多かったそうです。
可愛いでしょ~このブーケ♪
10年前の今日も主人はブーケを贈ってくれ、何かの記念には必ず
お花をプレゼントし続けてくれています。そんな心遣いにも感謝です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・