5.4.12

10年前の今日

今朝は気温が-3度で、日中も10度越えないぐらいでまだちょっと寒いです。
それでも先週紹介したムスカリがその後咲き進んでいます。
ここに咲いているムスカリは実は予想外のムスカリです。
この家の前のオーナーさんがここにムスカリを植えていたのですが、
私が別のところに植え替えたのです。
ところが分球した球根たちが残っていて、大きく育ちこんな風になりました。
この場所がお気に入りのようなのでこれはこれで育ってもらうことに。
私の思惑通りには行かないですが、ここのムスカリの自然さも予想外でした。
別のところに移した本家?のムスカリは実はこれほど立派に咲いていません。(苦笑)



4月1日でこの家へ来て7年を迎えました。
7年前の4月1日に鍵を持ってやって来たのですがそのときにはまだ
ムスカリが咲いていなかったと記憶しています。
やはり去年も今年も通年より早い開花になっているようです。


そして10年前の今日、私はオランダへやって来きました。
これでいいのかと思うくらい不安は全くありませんでした。
ただ、これまで勉強してきた英語ともスペイン語とも
語源の違うオランダ語を勉強しなければならないというのが
面倒だな~と思っておりました。(笑)


振り返ってみると色んなことがありました。
嬉しかったことも、悲しかったことも、辛かったことも。
オランダで経験した新しいこと、ここでしか味わうことのできないこと、
日本にいれないから家族や友達に会えない寂しさ・・・
色んな思いがありますが、体はひとつしかありません。
今いる場所で、今自分に与えられているものを楽しんで、
今自分にできることを精一杯頑張っていきたいです。
この10年間出会ってきた人達に支えられて今の私があります。
どうもありがとう&これからもよろしくね♪



このブーケは主人がオランダ滞在10年の記念に贈ってくれたものです♪
イースターが近いのでイースターカラーのイエローのアレンジが多かったそうです。
可愛いでしょ~このブーケ♪
10年前の今日も主人はブーケを贈ってくれ、何かの記念には必ず
お花をプレゼントし続けてくれています。そんな心遣いにも感謝です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


4 件のコメント:

  1. ご主人と巡りあうために海外に渡りオランダへ~
    やれるものなら私も人生やり直したい、けど無理ね(笑
    それなりの運命というものがありますよね。
    オランダ語は愛するご主人のためのエネルギーですものね。
    いいお話でした~ すごくよかった^^

    返信削除
  2. こんにちは
    オランダに来て10年ですか~。
    私も日本を出発する日のことをよく覚えてます。こちらに来て最初に住んだところは1ベットルームのアパートの半地下でした。懐かしいです。
    ほんと、いろいろありますよね。
    支えてくださる方に感謝ですよね。

    ステキなブーケですね~。ご主人もステキ♪
    お花を贈られると嬉しいですよね~♪

    返信削除
  3. mizuさん、おはようございます♪

    え~っと、オランダ語は主人のためではなく~
    自分のための勉強でした。(笑)
    あんまり普段は考えないことなんですが
    10年の節目はやっぱりじ~んとくるものがありました。

    mizuさんはブログで知り合って素敵なお庭の
    世界を見せていただいた最初の方。
    今でもお付き合いさせていただいてること
    とても嬉しいです。これからもどうぞよろしくです。

    返信削除
  4. Lalaさん、おはようございます♪

    Lalaさんも去年10年を迎えられたのでしたよね?
    Lalaさんの場合はお子さんもいらっしゃるし
    もっと色々あったのだと思います。
    海外に住む日本人ということで語り合わなくても
    分かり合えるものがあるのだと思います。
    これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

    Lalaさんもよくお庭のお花でブーケを贈られていますよね。
    あれとても好きです。

    返信削除