12.4.12

ご利用案内と特定商取引法の表記



オンラインでお買い物をされたことはあるでしょうか?
私のブログを見てくださるのはお花が大好き♪な方々。
近くのお花屋さんで手に入らない花の苗をネットでという方が多いでしょうか?
私がオンラインで買い物するものは・・・お花の苗ではなく、日本の本が多いです。
でもね・・・海外まで送ってくれる本屋さんはないです。
あっても一番送料の高いEMSで送付となると大変高価な本になってしまいます。(笑)
だから里帰りする前にネットで注文しておき、送り先を実家にして
日本に到着してから自分でオランダの自宅へ送っています。

前置きが長くなりましたが、ネットショップでお買い物をされるとき
利用規約を読んでいますか?
普段あまり気にしないことかもしれませんが、お店を始めることで気づかされたこと。
利用規約はお客様にとっても売る側の私にとっても気持ち良くお取引するのに大切なお約束。
契約社会のオランダのネットショップではものすごくプロフェッショナルな
こんなことまで?と思えるような細々とした利用規約がでています。

アンティーク・ブロカントは長い年月を経て大切に使われてきたものだからこそ
今でも私たちが手にすることができるものなのですが
シミや欠けなどは必ずと言っていいほどあります。
そんなアンティーク・ブロカントの特性のことをはじめ、発送や梱包のこと等
ご注文の前に知っていただきたいことをご利用案内に纏めました。
まとめましたと言ってもかなり長いものになりましたが・・・(汗)
また、ご利用案内と重なる部分が多いのですが、お客様を保護する目的で
オンラインショップに義務付けられている特定商取引法の表記も載せました。

ショップのことを楽しみにしてくださっている方がおられましたら
商品が紹介される前にいきなり細々としたお約束ごとが出てきて
がっかりされるかもしれません。
それでもお店を開くには避けて通れないもの、
お客様に気持ちよくお買い物をして頂くためにと、まずはじめに準備しました。

サイトはこちらです → 古道具 Lelietje van dalen

皆さんのご意見をお聞かせ頂ければとても嬉しいです。
不慣れなオンラインショップの開業作業ですが、皆さんに喜んで頂けるよう頑張ります!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. こちらにもコメント・・・

    私は仕事でアンケート作成などをやっていまして、そこに例えば懸賞なんかがつくと、やはりいろいろな規約を載せるんですが、lunaさんのオンラインショッピングの案内と取引法の表記、とってもわかりやすくまとめられていて、感心しました。

    とはいっても、仕事では日本語のものを取り扱っているわけではないのですが・・・

    送料が商品の値段と一緒に表示されるというのも、いいですね~。

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    アンケートの作成を?色んなことを考慮して作らないといけないんでしょうね。そういうの苦手です。(笑)
    あぁ、これもあった、あれもあったと後から後から
    出てきて纏まらなくなるというか。
    もっとシステマティックに考えられる能力があればいいのにといつも思います。
    それならhanaさんにはもっと厳しいコメントも頂きたかったな。(笑)
    それでもこちらにもコメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 今日も、来ましたよ~!

    アンケートの作成とはいっても、クライアントが質問を作って、うちの会社がそれを形(紙なりウェブなり)にしていくんです。

    厳しいコメントなんて、とんでもないですよ。
    本当にとてもわかりやすく、簡潔に要点がまとめられていたので感心しました。

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    デザイン系のお仕事なんですね。
    お客様の要望を形にしていくのはなかなか難しいのでしょうね。

    実際にはじめてから手直ししていくところは
    出てくるかと思いますがそれでは取り敢えずは
    これでいくことにしますか♪

    コメントありがとうございました。
    良い(ガーデンニング三昧の?)週末を!

    返信削除