13.4.12

クロウタドリ

クロウタドリの巣が3月に完成していましたが
ついにメスが卵を温めはじめたのを発見しました♪
↓アイビーの間にいるメスのクロウタドリが見えますか?


巣を作ってもそこに卵を産まないことがあるのですが(去年はそうでした)
今年はここで卵を産んだのね~♪

クロウタドリの卵を見たことがありますか?綺麗な水色をしているのですよ。
以前裏庭で見た卵の様子はこちら。→ ズアオアトリとクロウタドリの巣
その時はカラスに卵を狙われてヒナが孵ることはありませんでした。
今年はどうでしょう。カラスさん、お願いだから卵を狙わないでね。
あなたたちの卵を狙うハイタカを追い回しているのを見たことがありますよ。
「自分がされて嫌なことはやめましょう。」と言ってみても
弱肉強食の世界です。カラスはそうは考えないのでしょうね。
見つかりませんようにと祈るばかり。

メスが時々餌を探しに巣を離れるのですが、その隙に卵の写真を撮ってみようと思います。
いくつ入ってるかな~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    小鳥さんの巣に卵♪
    いくつでしょうね~。親鳥達は忙しくなりますね。無事育って巣立って行くといいですね。
    ↓いろいろ前もって書いておく 良くわかります~。ほんとあれもこれもと長くなってしまうのですよね。(笑)でも理解していただく為に必要なんですよね。

    返信削除
  2. Lalaさん、こんばんは♪

    今までに見たことのあるクロウタドリのヒナはみんな
    親鳥ほどの大きなヒナで、卵から出てきたばかりの
    ヒナにすごく興味があります。
    巣は親鳥一羽しか入れない大きさなので
    かなり小さいと思うのですが。

    Lalaさんところのよりもずいぶん長くて・・・(汗)
    お約束がはっきりしていないために後からトラブルに
    なるよりも前もっての方が良いと思うのですが
    結局気が付かなかったことが出てきそうな気がします。(大汗)

    返信削除
  3. こんにちは♪
    ちょっとバタバタと過ごしていたら
    ブログもすっかり間があいてしまっていました~(;^_^A
    ネットショップ、着々と準備が進んでいるみたいですね~♪
    頑張ってね。

    鳥が卵を抱く季節になったのですね。
    東京の住宅地にいる鳥も、巣作りに忙しくなってきましたよ^^
    我が家の斜め前のお宅では、毎年春にムクドリがそのお宅の雨戸の戸袋に巣を作りたくて、争奪戦を繰り広げています(苦笑)
    もうそろそろ、あちらこちらでツバメの巣も賑やかになる頃。

    クロウタドリ、あまり馴染みのない鳥さんなのですが、オランダではよく見かける鳥ですか?
    我が家は勝手に鳥が巣を作ってくれるほどの樹木がないので(汗)
    シジュウカラの巣箱を付けるのが憧れです♪

    返信削除
  4. junさん、おはようございます♪

    私もそちらにもコメントが残せていなくって。お許しを~。(笑)
    着々と進んでいるようにみえるでしょうか?
    内心はちょっと焦り気味です。(笑)
    応援ありがとう~。頑張ります!

    そうそう、鳥たちで賑やかな季節ですね。
    東京の住宅地でもそうですか?鳥たちも
    生き残りに必死なのでしょうね。
    こちらではどういう訳かツバメの巣を見たことがありません。
    他のもっと暖かい国で子育てして夏にやって来ているような気がします。

    クロウタドリはヨーロッパ全体でよく見られる鳥の
    ようです。ツグミ科の鳥だそうです。
    うちの裏庭で巣を作るのは皆アイビーです。
    ヨーロッパカヤグリもアイビーに巣を作りはじめたようです。
    裏庭に巣箱がひとつあって5年ほど前にシジュウカラが
    ヒナを育てましたが、それ以来誰も使わないのです。どうしてかな。

    返信削除
  5. 葉っぱの隙間から顔がちょこっとみえるのですね。家はワイルド(=手入れがあまり行き届いていない)なガーデンなのでおよその場所しかわかりませんが、シジュウカラの巣がありそうな場所がわかりました。でもカラス科の鳥が何だか目をつけていそうな気がします。

    卵を見にいかれる時も、上空や周りの木々も確かめてカラスがいないかどうかもチェックされると良いと思います。鳥ばかりでなく人の行動も見ているかもしれないですから。

    でも私が見られているのはフィーダーに餌を一握り置く時なんですけれどね。たくさん置くと全部大きい鳥に食べられちゃうもので。

    返信削除
  6. shidekuboさん、こんばんは。

    お返事が遅くなってしまってすみません。
    インフルエンザでダウンしておりました。
    最近また寒いですよね?

    shidekuboさんのところ、今年はシジュウカラですか?楽しみですね。
    私もshidekuboさんのところでヒナが見たいな~。

    カラスがね、ご近所の木に良く停まっているのですが
    目線がいつも他所のお庭の方なのでまだ見つかっていないようです。
    そうですね、私が監視していることを相手にも
    分からせた方がいいですね。

    返信削除