22.4.12

メルスリー(手芸屋さん)

私のブログにリンクさせてもらっている My Sketchbook の junさんの影響で
ハンドメイドや手芸のものに惹かれるようになりました。
jun さんのブログには刺繍やカルトナージュ、ステンシルやガラスエッチングの
素敵な作品が紹介されています。
今日もご自身でビオラ・ラブラドリカの図案を起こして刺繍をしたサシェが紹介されていました♪
junさんの作品は私にとって心に響くベルが鳴りっぱなしの(笑)ものばかりです。

私もガラスエッチングや刺繍など新しいことにチャレンジしていこうと思っているのですが、
私のお店でもメルスリー(手芸屋さん)の部門をつくることにしました。

アンティーク イニシャルテープ

お婆ちゃんのお裁縫箱から出てくるような古くて可愛いものたちを集めてこようと思っています。
今回は2点(そのうちの1点は素材ではなく完成品なのですが)だけの更新ですが
これからも素敵なメルスリーグッズに出会えば並べていこうと思っています。

プチポワン刺繍パース

私もいつかアンティークの素材を使って素敵な作品ができればいいな~と
遥か彼方にある夢を見ています。(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. lunaさん、こんばんは。
    影響だなんて言ってもらえると、少し気恥ずかしいですけど(笑)
    興味を持ってもらえたり、何かを始めるきっかけにしていただけたことは、本当に嬉しいです♪

    手仕事は、素晴らしい技術や技法に目を見張るものもありますが、素朴な手仕事の温もりや素材の魅力に、理屈抜きに惹かれてしうところもありますね。
    それがアンティークになると素材であっても作品であっても何とも言えない風合いが加わって・・・。

    素敵なもののご紹介、期待しています^^
    lunaさんの手作りの夢がかなうことも♪

    返信削除
  2. junさん、こんばんは♪

    あんなに素敵なものを目にしてはじめない訳には!(笑)

    手仕事のことばに思い出したのが梨木香歩さんの『からくりからくさ』。
    junさんご存知ですか?梨木香歩さんの本が大好きなのですが、
    この本は梨木さんの本の中で一番好きです。
    手仕事をする若い女性たちが登場するのですが
    私のjunさんに対するイメージにもぴったりなのです。
    機会があれば手にとってみてくださいね。

    junさんにメルスリーの素敵なものをと言われると、
    ハードルがとても高く思えてしまいますが(笑)
    探しているものなどヒントをいただけると有難いです♪

    返信削除