1.5.12

アンティーク・ブロカントのオンラインショップ『古道具 Lelietje van dalen』

今日は『すずらんの日』。そして『古道具 Lelietje van dalen』オープンの日です。
1週間前から予約受付を開始して、すでにご注文を頂くことができたことを
とても嬉しく思っています。心より感謝申し上げます。

オンラインショップを始めることを決心してからお店の準備と平行して
アンティーク・ブロカントをずっと探し続けています。
色んなものを目にしますが、お店で紹介したいと心から思えるものたちと
出会えることは多くありません。
今のところ不定期の更新となりますが、これからも少しずつご紹介していきたいと思っています。

Cicely Mary Barkerさんのすずらんとすずらんフェアリーのイラスト

今年は花を咲かせてくれるかと期待していたうちのすずらんはまだ花が咲いていません。
葉が大きくなり、去年よりも新芽の数は増えています。
ところが、『すずらんは植え付けから開花まで4年の歳月が必要とする植物です』と
出ているのをみつけてしまいました。 
芽生えのあとに花芽もでてくるとあるのであと2年おあずけですね・・・
花が見れないのは残念ですが、そのための準備をしている期間だと思うことに。
しっかりと土に根を張り、見えないところで成長しているのだと。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


8 件のコメント:

  1. すずらん、咲くまで4年もかかるんですか?
    知らなかったです~。

    私も去年春に買った球根、去年はほとんど何のアクションもなく、今年ようやく芽が出てきたんですよ。
    でも、花はじゃあ咲かないですね。気長に待ちます!

    お店用のアンティークを探すの、大変でしょうが、楽しそうですね~。
    私はきっと自分がほしいものを手放せなくなってしまいそうなので、無理かな・・・

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは♪

    私も知らなかったです~。(笑)
    お仲間がいると思うと心強いです。
    一緒にがんばりましょうね。

    この物差しが正しいものかどうか分かりませんが、
    選ぶ基準は自分が欲しいかどうかなんです。
    お店で紹介するものだからといって、「売れそう」と
    いう目で買い付けをしないことにしようと思っています。
    だから嫁に出すのは辛いですよ~。(笑)
    でも見初められたことの感謝の気持ちの方が大きいです。

    返信削除
  3. lunaさん、オープンおめでとうございます♪
    ついにこの日がやって来たのですね!
    きっとドキドキわくわくしながらのご準備だったのでしょうね。
    何よりもlunaさんらしいお店づくりを期待しています。
    (今、たらいとボトルホルダーが気になっています・・・。)


    すずらんが4年もかかること、初めて知りました。
    昔のお庭にあったすずらんを
    建て替え前に堀り起こしたかったのに、そうすることができず
    おととしの秋に新たに植えなおしたのです。
    昨年は花が咲かなかったのを残念に思っていました。
    でもこれで希望が持てそうです。
    じっくり待つのは、得意なので(笑)

    返信削除
  4. junさん、こんばんは♪

    ありがとうございます。いよいよオープンすることができました。
    商品の紹介をするときが一番ドキドキします。(笑)
    アンティークは飛ぶように売れるものではないですが
    やはり反応がないと自分の好みに自信が持てなく
    なってしまって。ひとつずつお買い上げ頂く度に
    これで良かったんだとひしひしと喜びが湧いてきます。
    たらいとボトルホルダー、気になっていると言って
    頂けたのは初めてなのでとても嬉しいです♪

    junさんもすずらんを待っている人のひとりなのですね!
    「すずらんの開花を待つ会」でも作りましょうか?(笑)
    待つのがお得意ですか?私はお花やアンティークたちに
    忍耐力を鍛えてもらわなければ。(笑)

    返信削除
  5. はじめまして*^^*
    以前、シラーシベリカで検索して
    こちらのブログをみつけまして
    可愛いお花がいっぱいで眺めておりました。
    shop開店 おめでとうございます♪
    可愛いグッズを楽しみにしております。

    5/1は スズランの日なのですね!!
    私もスズラン大好きです*

    また遊びに来ますね*^^*

    返信削除
  6. haruさん、初めまして♪

    シラーシベリカがご縁を取り持ってくれたんですね。
    シラーシベリカの妖精がそちらへふんわりと
    飛んでいく様子が思い浮かびました。(笑)

    お店の商品の紹介は今のところ不定期ですが
    一生懸命探しています。
    ご期待に添えるようがんばります!
    実は5月1日は私の誕生日でもあるのですが
    メー・デー(労働者の日)の方が有名ですよね。
    「すずらんの日」のことを知ったときは嬉しかったです。(笑)

    コメント残してくださってありがとうございまいた。
    そちらへも遊びに行かせてくださいね。

    返信削除
  7. lunaさん、お久しぶりです^^

    連休に入って久しぶりに
    ブログを拝見いたしました。

    開店おめでとうございます!
    何を成功と呼ぶのかは分かりませんが、
    lunaさんのお店がうまくいくことを
    心よりお祈り申し上げます。

    やっぱりバケツとたらい、
    ホーローコランダーが気になります。

    これからも楽しみにしております^^

    返信削除
  8. Kirikuiさん、おはようございます。

    憶えてくださっていたんですね。とても嬉しいです。
    とても忙しいでしょうに来て下さって感激しました。
    私も暫くそちらへ伺うことができませんでした。
    春になりどんな植栽が見れるかしら。

    やっとスタート地点に立った気分です。
    初心を忘れずに出来ることを精一杯やりたいと
    思っています。
    商品も見てくださったんですね。
    気になりますと言っていただけるととても嬉しいです。
    コメントをありがとうございました。

    返信削除