8.5.12

すみれの季節


森では野生のすみれが咲いているのを見かける時期になりまいた。
紫の絨毯までにはなりませんし、広葉樹の葉も広がってきて日陰であるのと
すみれ自身の紫色が目立つ色ではないので
注意して見ていないと気付かないかもしれません。
ひっそりと咲いているのを見つけると嬉しくなります。

裏庭では白いすみれ ビオラ・ソロリア ’アルビ・フローラ’が咲きました。
ものすごく増えると聞いているので鉢植えにしていますがそうでもないような?
今年は種を付けさせて種まきしてみようかと思っています。


すみれはどの花も中心部に筋がありますが、自然が創り出す美しさにうっとりしますね。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

ハーブの件でコメントを頂きました方へ
コメントがどういう訳かスパムコメントになっていた為、
コメントがあったことに長い間気付かずにいました。
お返事が遅くなってすみませんでした。 
そちらの記事へコメントを書き込みましたが→の最新コメントに表示されておらず
過去の記事ですので探されるのが大変かと思いましたのでこちらでもお返事いたします。
去年ハーブの種とポットがセットになったものを 見つけたので種まきをしてみました。
オレガノ、タイム、バジル、コリアンダー、タイバジル、クレソンなどです。
すべて発芽し、本葉が出てきて外で育てたのですが 去年の夏は最高気温も20度まででしか上がらず
 あまり大きく育ちませんでした。数回収穫して終わってしまいました。(汗)
ですから、種から育てる場合は夏、温度が上がらないことを考慮して
(毎年どんな夏になるか予測がつかないので)小さくてもビニールハウスの
ようなものがある方が育てやすいと思います。もしくは小さな苗を買って育てたほうが無難かと思います。
日本のシソの種まきもしたことがありますが、 全然育たなかった年もあります。
今年もシソとみつばをチャレンジすべく、室内で種をまいたところです。 
ミントは毎年問題なく育っています。
あとはレモンバーベナを育てていますが、オランダの冬は外で越せないので
冬の間はガレージで越させています。
今年はローズマリーやローリエの小さな苗を買いました。 
春の良い時期にオランダに滞在♪ 楽しんでくださいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. またまたお邪魔しています!

    ハーブについてのlunaさんのコメント返信を読んで、lunaさんの優しさを感じました~。

    レモンバーベナ、育てていらっしゃるんですか?
    私、レモンバーベナの香りがとても好きで、石鹸とかオイルディフューザーとかもレモンバーベナのものを使っているんですが、育ててみたいな、と思っているのです。

    植物そのものも香りはけっこうしますか?

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    いつもコメントありがとうございます。

    2日ほどコメントが入っているのに気が付かずにいたので
    返事を読んで頂けるか・・・と思い記事に書き込みました。
    読んでいただければいいですが。

    レモンバーベナ良いですよ!
    植物そのものにすご~く香りがあります♪
    レモンバーベナのハーブティー美味しいですよ~
    誘惑しちゃってますね。(笑)
    石鹸もあるのですか。いい香りがしそうですね。

    返信削除