4.5.12

Pasar malam(パサール・マラム)

1602年東インド会社がジャワ島に進出しオランダによる植民地化が進んだため
インドネシアとオランダは深い関わりがあります。
オランダにはインドネシアの移民が大勢いるのもそのためのようです。

年に一度開かれるPasar malam パサール・マラム(夜の市場の意)へ行ってきました。

目当てはこれ です ↓ 屋台のインドネシア料理。




主人の幼馴染にインドネシア人の友人がいるのですが、
そのお家でよくこの ↓ スープを頂いたそうです。
美味しかったので私もレシピを探して作ってみたいな~

ソト・アヤム 鶏肉のスープ

サテ 羊と鶏肉の串焼き

スリナムのカキ氷屋台

タマリンドのシロップのカキ氷。美味しかったですよ♪

スリナムはイギリス領、アメリカのマンハッタンがオランダ領だったのを
交換したためにオランダの植民地となりました。

インドネシアの伝統舞踊。
首と目の動きがユニークなダンスでした。
最近私はこういうその土地に根ざした音楽に惹かれるようです。
インドネシア民謡の独特の旋律がその場の雰囲気を一気に
インドネシアそのものにしているように思えました。
まるでインドネシアに旅行に来たかのような気分に浸れました。


主人がまた行きたいとインドネシア人の友人と相談している模様。
近いうちにもっと大きなPasar malam パサール・マラムへいけるかもしれません♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. lunaさん、こんにちは~。

    屋台、楽しそう!
    とてもきれいに見えますね~。
    食べ物も、おいしそうです。

    インドネシア、行けるといいですね。

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    屋台楽しかった&美味しかったです!
    同じメニューが複数の屋台で出ていて
    どこにしようかと見極めるのが楽しかったです。

    え~っと、インドネシアには行けませんが、
    パサール・マラム(夜の市場)にはまた行けそうです。

    返信削除