28.5.12

アリウム

アリウム・アフラチュネンセが咲き始めました。
去年までこの近くに白藤があったのですが、駄目になったので已む無く抜き取りました。
深く根は張っていませんでしたが水平に広がっていたので
かなりの範囲を掘り起こさなければいけませんでした。
そのためか、去年はたくさんの花をつけたアリウムが
今年は2つだけしか咲きませんでした。
そして去年より大きな花なのですが背が低いのです。


梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」でおばあちゃんが
「バラの間にニンニクを植えておくと、虫が付きにくく香りもよくなる」と言って
いたのでニンニクの仲間のアリウムをバラの近くに植えています。
ここのバラはアブラムシがつきにくいようです♪

このアリウムはドライフラワーにすることもできます。
その時の様子はこちらでご覧下さい。
このドライフラワー今でもとても綺麗です。


↑去年植えたアリウム・セネスセンスにも蕾が付きました。
こんなお花が咲きます。
大好きなカラミンサと一緒に咲いている姿が綺麗でした。
こちらは去年よりたくさん花が楽しめそうです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

今朝お客様から商品が届きましたとメールとお写真を頂きました。
その場所にしっくりと溶け込んでいるのをとても嬉しく拝見しました。
実はすぐには売れないと勝手に決め込んでいた商品だったのですが
早速飾っていただいてとても張り切っているように見えました。
今飾っていただいている他にも用途を色々と考えてくださっていて
きっとやりがいを感じているのでしょう。(笑)
ご連絡ありがとうございました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・