25.5.12

バラの一番花


一番花のバラが咲きました。
今年一番に咲いたのはウィンチェスター・キャシードラルです。
藤と同じ時期に咲きました。

私のお庭にあるバラは半分以上が鉢植えでした。でした・・・と過去形にするのは
この冬の寒さで鉢植えのバラがほぼ全滅してしまったからです。
ものすごく落ち込んでいます。(苦笑)

この冬ほど駄目になった花があった年はないと義母が言っていたり
お隣さんもかなりの花が駄目だったそうですから
仕方がない・・・とも思うのですが、鉢植えのバラばかりが駄目で
地植えのバラは全て無事だと思うと、やはりバラは鉢植えで育てないほうが
良いかもしれないと思っています。

あぁ、でもこのことを学ぶために払った代償は大きすぎます。
私ひとりの学びではなく、特に北国にお住まいの方は
このことを考慮してくだされば嬉しく思います。
この失敗も無駄ではなかったと思えるので・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. lunaさんこんばんは〜
    鉢植えのバラ何種類くらいあったのでしょう。
    好きなバラがダメになるのはとても残念で哀しいです。
    わたしもダメにしたのがありよ〜くわかります。
    今年は特に寒かったようですが、
    自然のことなので、きっとこれからもいろいろあるのでしょうね。
    その度に喜んだり悲しんだり...
    でも地植えまでダメにならなくて良かったです。
    ウィンチェスター・キャシードラル素敵に咲いて来ましたね。
    バラは咲き出すと早いので、今日はもっとたくさん咲いて、
    lunaさんを慰めていることでしょう。

    古くて小さくて可愛いもの。。。
    大賛成 ♪
    アンティークのお花のカードなどあればいいなぁ〜 と、
    前から思っていました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは♪

    鉢植え駄目になったのを数えるのが辛くて数えていないのですが(笑)
    20鉢近くあったと思います。
    すこしづつ時期がずれて咲いてくれていたので
    いつも花が楽しめたし、花瓶に挿すのも楽しみでした。
    あ~、あまり考えたくないです。(笑)
    そうですね、きっとこれからもあるんでしょうね。
    ちゃまさん、アドバイスありがとうございます。
    ウィンチェスター・キャシードラル、次々と咲き出しました。
    去年の秋以来のバラの香りに、あ~そうだったこの香りだったと久しぶりのバラの香りに慰められています。

    お花のカードも探しているのですが、気に入るものが
    中々見つからないのです。(苦笑)
    ものすごい数のポストカードの箱の中から一枚一枚かなり時間をかけて探しても見つからなくって。
    良いものはもうすでに日本人に持っていかれているのかも。(笑)
    でも小さなもので送料の負担が軽い封書で
    送れるようなものも探します。
    ちゃまさんに気に入っていただけるようなものが
    見つかりますように・・・

    返信削除