18.5.12

藤の記憶


皆さんもお花がある記憶と結びついていることがあると思うのですが
藤と結びついている私の記憶は
春の運動会、藤棚の下で広げたお弁当
主人と一緒に見た平等院の見事な藤棚
去年駄目になってしまった白藤。


藤をみるとどうしてか祖母の顔もちらつきます。
どうしてかと暫く考えていると思い出しました。
祖母の一番好きな色は藤色だったこと。


もうセピア色になってる古い記憶もありますが、
藤を見る度に思い出します。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. キャサリン2012年5月18日 23:29

    lunaさん
    おはようございます^^

    今日から京都に行ってきます。
    家を出る前に見ています。

    うっわ~~~~~っ!!
    平等院!!
    今日行く予定です(#^.^#)
    でも藤はもう~終わってるみたいですが・・・

    20年ぶりの京都
    楽しんできます~~~~(*^^)v

    返信削除
  2. キャサリンさん おはようございます♪

    今日から京都ですか~。いいですね~♪
    平等院今日行く予定でしたか!偶然でしたね。
    藤は咲いていなくてもとても素敵なところです。
    私たちが行ったときは小雨が降っていましたが
    お天気だと池と平等院のショットが素敵でないかと。
    楽しんできてくださいね~。

    キャサリンさんのブログやコメントから
    いつも笑顔が見えてくるようです。
    元気頂いちゃいました♪ありがとうございます。

    返信削除
  3. こんばんは。
    お写真のやわらかな色がとてもきれいですね。
    イギリスでも買い物に出かける時、道を歩いていると、藤の花を植えてあるお宅がけっこうあります。日本で藤棚でしか見たことがないので、普通の木のように育ててある藤を見ると、こういう咲かせ方もあるんだなと改めて気付きました。ちなみに家にも、お隣にもあるんですよ。

    返信削除
  4. shidekuboさん、おはようございます。

    イギリスでもそうですか。日本よりよく見かけるような。(笑)
    藤棚のイメージが強いのであれがないと駄目って
    思うのでしょうね。
    私も育てて初めて分かったのですが
    かなり小さく抑えることもできるようです。
    うちのは高さ2.5m 幅4mぐらいに抑えています。
    オリンピックもうすぐですね~♪

    返信削除
  5. lunaさんも藤とお祖母さまの記憶が結びついているんですね~!

    実は私も。うちは去年夏に苗を買って、忙しくて植えられずそのままにしていたら祖母が亡くなって・・・
    うちも祖母が藤色が好きだったり、嫁入り前の実家の家紋が藤のあるものだったり、でもともと藤というと祖母を思い出します。

    そんなうちの「おばあちゃんの藤」も伸びてきました~!お花も咲きそうだし、楽しみです!

    返信削除
  6. hanaさん、こんばんは♪

    hanaさんも藤に色々な記憶があるのですね。
    そんな「おばあちゃんの藤」に花が咲くと喜びもひとしおですね。
    おばあちゃんもきっとhanaさんの藤の花を見てくださってますよ。
    蔓が一度伸びだすとすごいですよ~。(笑)

    返信削除