7.5.12

リラの花咲く頃

ライラックの花が咲きました。
これは私が植えたライラックではなく、もともとこのお庭にあったものです。
7年前の4月に引っ越してきたときは、50cmほどの小さな木でその年は花が咲きませんでした。
ライラックにも白や薄紫、また花も八重咲きのものがあるので
うちのライラックはどんな花を咲かせるのか楽しみにしていました。


翌年花が咲いたときは、実はちょっとがっかりしました。
私が好きな薄紫でも白でもなかったからです。


その後どんどん大きくなり、去年は花数が少なくなることを覚悟して
大きくなりすぎないよう枝の半分ほどを強選定しました。
今年は去年強剪定しなかった枝(今年花を咲かせた枝)を強く剪定する予定です。


ひとつの花が大きいので3本分の枝で大きなアレンジができました。
部屋に飾ると色が更に濃く見えます。
最近はこういうシックな色も好きだなと思えるようになったのですが、
部屋に飾ると更にその思いが強くなりました。

お隣の奥さんが毎年うちに咲くライラックを楽しみにされています。
この濃い赤紫の品種がお好きなようで、うちに倣って同じ品種を
植えられたそうなのですが花が咲かないそうです。
同じような日当りの場所に植えられていますが、上手くいかないものですね。
ですからうちのライラックを切って差し上げようかと思うのですが、
そのお隣さん、毎年5月から6週間のバケーションに出られます。
その間はお隣さんのお庭の水やりを毎年担当させて頂いております。
すぐ近所に息子さん家族が住んでおられるのですが、当てにならないのだそうです。(笑)
今年は許可を得ましたので、そちらのお花もすこし紹介していこうかと思っています。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・