6.5.12

クロウタドリのヒナの巣立ち

とうとうこの日がやってきました。
前回の親子の記念撮影をしてから2日後にヒナが巣立って行きました。

↓ 巣立ちの前日の様子。


↓ 巣立ちの当日直前。うしろにお母さんがいました。
もう巣はいっぱい、いっぱい。


↓ 次に覗いたときはもう1羽だけしか巣に残っていませんでした。
ついに巣立ちが始まったことを知った瞬間です。


↓ でもまだうまく飛べないので巣からわずか50cm のところに
 もう一羽が残っていました。



そうこうするうちに最後の一羽もいなくなっていました。


巣立ちおめでとう、元気でやってゆくのよ~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. キャサリン2012年5月6日 5:32

    lunaさんこんにちは^^

    なんか感動しました
    ありがとう~
    私も先日コゲラの巣作りの様子に初めて遭遇して感動して帰ってきたばかりでした。
    そんな様子を見れるって幸せだな~って思いました。

    lunaさん・・
    これからもオランダの自然の様子と~っても楽しみにしています
    こころから・・・♡

    返信削除
  2. キャサリンさん、おはようございます♪

    あんなにグロテスクだったヒナたちがこんなに早く
    成長するなんて不思議ですね。
    本人(本鳥?)たちには迷惑だったかもしれませんが
    近くで観察できて毎日驚きの連続でした。

    コゲラ?と思って検索してみました。
    日本の小さな啄木鳥なのですね!
    どんな巣をつくるんだろう~。

    下手な写真ですが感動していただけて嬉しいです♪
    いつも同じような写真ばかりになってしまいますが
    これからもオランダの自然を投稿しますね。
    楽しみにしてくださって嬉しいです。
    私もキャサリンさんの日本の自然の様子楽しみにしているんですよ。
    見るだけで気持ちが温かくなるような人の表情を
    逃さず撮れるところがすごいな~と思っています。

    返信削除
  3. こんばんは〜
    クロウタドリのヒナ、元気に巣立ってよかった。。。
    lunaさんに見守られて、
    クロウタドリの母さんも安心して子育て出来たことでしょう。
    日本では朱鷺の巣立ちが順調なら今月下旬らしいです。
    カラスに巣を狙われたりしながら、
    若いカップルが懸命に子育てしている画像http://www.youtube.com/user/kankyoshosado01を見ると、
    無事巣立ってと祈るような気持ちになります。
    もう一組ヒナが孵ったようでうれしいです。

    返信削除
  4. ちゃまさん、こんばんは♪

    見守られたとは感じてもらっていないと思うのですが(笑)
    カラスにも見つからずに成長できてよかったです。
    巣立った後もうちの裏庭やフロントガーデンを
    ぴょこぴょこ歩いていて可愛いです。

    カラスと同じぐらいの大きさのヒナですが、カラスって
    分かってるんでしょうね~、相手がヒナだってこと。
    今月下旬ですか。あと3週間がんばって欲しいですね!

    返信削除
  5. lunaさん、こんにちは!!

    無事に巣立って、感動ですね~
    こんな姿を見れるなんて 素晴らしいですね

    色々情報くださったり、お話できて、とっても嬉しいです*
    エリゲロン、もう少し待ってあげればよかった・・・汚くて先日根っこから数株抜いてしまったのです;; もう芽が出ている子とそうでない子が少し残っているので観察してみますね
    ありがとうございます!!

    クルマバソウも大好きです。春に白い小さい花
    が、いっぱい咲いて本当に可愛いですよね*
    私は、野草のようなお花が大好きなのでニリンソウや勿忘草も大好きなので、このブログに来るといつも嬉しくなります。
    ぜひぜひリンクさせていただいても
    よろしいでしょうか?(>_<)

    返信削除
  6. haruさん、こんにちは♪

    巣立ってしまって寂しく思っていたのですが、
    ヒナもまだ遠くまで飛ぶことができないので
    この辺りをぴょこぴょこしていて、まだ暫く観察できそうです。

    エリゲロンは本州の方々のブログだと春にもう花が~
    なんて記事を読むと、???うちのは一体?と心配になりますが、
    今頃?という時期に復活してくるので長い目で見てあげてくださいね♪
    うちもharuさんところと同じで芽が出ているのと出ていないのがあります。

    haruさんとお花の好みが似ているのでしょうか?
    今年は森のイチリンソウがたくさん紹介できたので
    裏庭のイチリンソウはお見せするほどではないと
    投稿しませんでした。
    haruさんところはニリンソウですね~。
    そちらでももうすぐ咲くのでしょうか?
    勿忘草、今更?って笑われちゃいそうですが。(笑)

    ここに来られると嬉しく?そのコメントの方が嬉しいです♪
    ヒナも巣立ちしたことだし、最近お花から離れたブログになってしまっていたので
    これからどど~とお花の投稿をしようと思っています。
    リンク、宜しくお願いいたします。

    返信削除