2.5.12

ガリウム・オドラツム

ガリウム・オドラツム(クルマバソウ)が咲きました。

この花の存在を知ったのは以前イギリスのテレビ番組 "Gardeners' World" で
紹介されたときのことです。
この番組のプレゼンテーターの皆さんはとても熱狂的なのですが、
Carol Kleinさんもそのうちの一人で、このガリウム・オドラツムを
熱狂的に紹介されていて(笑)日陰で咲くということが印象に残っていました。

その後、チーズで有名なゴーダという町へ出かけたときに
教会のお庭でブルーベルとこのガリウム・オドラツムが咲いているのを見ました。

2010年5月ゴーダの教会のお庭にて

実際に咲いている様子を見て、私のお庭にもこのお花を迎えました。
日当りが悪いのを好むようで、日当りが良く乾燥するところでは枯れやすいそうです。
地下茎で増えるのですが、今年はすこし増えてすぎて他の宿根草の間からも新芽が
出てきていました。



この花を乾燥させるとさらに香りが強くなり、昔は藁製のマットレスに混ぜられたそうです。
香りが楽しめるだけではなく防虫の役目も果たしたそうです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. lunaさんこんにちは ♪
    ゴールデンウィークの後半は大雨です。
    まぁ、予定無しなのでいいのだけど...
    5/1 鈴蘭の日にねこ庭の鈴蘭が咲きました。
    UPの予定がみんなピンボケで残念 !
    昨日(5/2) BS TV番組「美の壷」でアンティークのキッチンクロスが出てきました。
    100年も経つリネン、とても素敵ですね〜
    イニシャルを入れて大切に使われたこと良く分りました。

    クルマバソウ、ガリウム・オドラツムなんて難しい名前ですね。
    日陰でもよくて、増えるならうちにぴったりです〜
    香り ! 気がつきませんでした ^-^; 雨があがったら確かめます。
    詳しい説明ありがとう。。。

    返信削除
  2. ちゃまさん、おはようございます。

    あら~、大雨ですか。
    連休をアウトドアで楽しみにされている方には残念でしたね。
    すずらんの日に咲きましたか?羨ましい~(笑)
    可愛いでしょうね。

    アンティークのキッチンクロスがテレビで紹介されていたのですか。
    私も是非見たかったわ~。
    リネンは当時高級品だったのでリネンを大切に保存する
    専用の家具があったのですがそれも出ていたでしょうか。
    大きなお屋敷には必ずあります。
    私も普段食器を乾かすのにリネンを使っていますが、
    とても使い心地がいいです。乾きが早い上にガラスを拭いても
    コットンのように毛羽が付かないです。

    学名は難しいのが多いですね。
    オランダではベッドストロー(ベッドの藁の意)と
    呼ばれています。
    はちみつのような甘い香りがしますよ。

    返信削除