31.5.12

セントーレア・モンタナ‘アルバ’(ヤマヤグルマギク)


セントーレア・モンタナ‘アルバ’(ヤマヤグルマギク)が咲きました。
裏庭のこの場所は白花ばかりです。
手前に咲いている小花はネペタ‘アルバ’です。


よく観察してみるととても複雑なフォルムの花ですね。
しゅっと紫色が入っているところが何だか粋で
日本の浴衣を思わせる爽やかさです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



4 件のコメント:

  1. lunaさん
    セントーレアがたくさん咲いていますね。。。
    我が家では、今のところ咲いたのは一つです。
    思ってたより大きな花でした。
    前に山野草の通販で買ったけど全滅でした。
    お日さま好きで、じめっとした土はいやなのかな ?
    うまく根付いて増えて欲しいです。
    フロントガーデン、見応えありますね〜
    お花も伸び伸びしてきれい !
    ちまちまごちゃごちやのねこ庭を見ていると、
    時々、みんななくして広々したらどんなにいいかな〜
    なんてあこがれることがあります ^-^

    返信削除
  2. ち(ゃま)さん、こんにちは♪

    ちゃまさんの山野草のお庭ではセントーレア、大きく見えるのでしょうね~。
    うちのも日照不足か垂直にならず、30~45度ぐらいの
    角度で前に倒れてきています。無理させてますよね。(笑)
    皆さんは分からないかと思うのですが白藤がなくなった分
    感じが変わりました。直径2m分ぐらいが日向になったので
    その部分の花が伸び伸びと成長しました。
    リセット成功したかな?と自己満足しています。(笑)

    返信削除
  3. セントーレア、lunaさんのおうちにもあるんですね~。
    うちにもついこの間お迎えしました。

    その前のポピーもかわいい!

    うちには真っ赤なポピーを植えましたが、次はもうちょっと落ち着いた色のものを、と思っています。

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    hanaさんところのはアメジストインスノーでしたっけ?
    名前も素敵ですね。
    ブルーのセントーレアも好きです♪
    オリエンタルポピーは大きな花ですが、このひらひら、
    くしゃくしゃの花びらにもうメロメロで。(笑)
    真っ赤なポピーはすごく存在感ありそう!
    野に咲く朱色のポピーも好きです。

    返信削除