18.9.12

ポタジェ・デー

ポタジェ(家庭菜園)のオープン・デーに出かけてきました。
去年初めて知って出かけたのですが、野菜畑かと思いきや
実用だけではなく見た目の美しさも重視されたとても綺麗な ポタジェ で
とても感動したのです。

以下、長閑なポタジェの様子を楽しんでください。







↓ この古ぼけてるけど可愛いトラックは野菜が販売されています。
 いつも人気のトラックです。


ここは主にお花が植えられている場所ですが、

色とりどりのダイアがたくさん咲いていました


この小屋にいる方々がここのお花を摘んでブーケを作ってくれるのです。
このお庭のブーケはとても人気でいつもたくさんの人達がブーケを買っていかれます。
このブーケのために来る人達も少なくないと思います。


立派に育ったスイートピー。
うちのは鉢植えだからか1mほどしかないのですが。


 

↓は 冬の間霜よけができるようになっているつくりになっています。



ポットを収納する小屋

温室

温室の中には色々な花たちが気持ち良さそうにしていました。



そして私も気持ちよかった。(笑)温室の中にいるのが好きです。


このポタジェ・デーでは、ガーデニンググッズや球根やワイルドフラワーの種の販売など
珍しい販売者さんが集まっています。
でも私の一番の目的はガーデニング関係のブロカントの買い付けでした。
去年ここでブリキのジョーロを見つけたのです。
だから今年も何か素敵なものが見つかるのではないかと思ったのです。
残念ながらブリキのジョーロは見つかりませんでした。
(あるにはあったのですが、お値段が・・・笑)
こちらで販売されているのは上品なお婆ちゃまなのですが
もしかして価格相場を調べましたか?と思えるぐらいお値段が去年の倍以上!
なのでジョーロは諦めて他のものを探しました。
ふふ、すこしですが素敵なものを見つけてきましたよ。
11時のオープンに駆けつけいきなりたくさんブロカントを買ったので
お婆ちゃま、ちょっとびっくりされていました。
ここへブロカント目的で来る人はいないでしょうから。(笑)
しょっちゅうあれば嬉しい催しですが、1年に1度しかないのです。
買い付けたものは、どれもガーデニング好きな私が欲しいものばかりです。(苦笑)
でもショップへ出すつもりです。近いうちに更新しますね。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. わあ、素敵なポタジェとお花の咲いたお庭の写真!
    思わずまた、コメントしています(笑)。

    来年、うちにもお迎えしようと思っているスイートピーや、気になっているナスタチウムなどがあったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

    スイートピー、lunaさんは鉢植えで育てていらっしゃるのですね。
    うちは地植えにしようかと思っていますが、鉢植えにしようかしら・・・結構大きくなるから、大きな鉢が必要かな??そうなると、やっぱり地植えかなあ・・・

    なんて、ここでつぶやいてしまいました。失礼いたしました。

    返信削除
  2. hanaさん、またまたこんばんは♪

    家庭菜園が良い感じでしょう~♪
    ただの畑ではなく、見た目も重視されているのに感激しました。
    お庭とキッチンは田舎風が好きなので
    去年初めてここに来たときはもうテンションが上がりましたよ~。

    スイートピーは種が収穫できそうだし、ナスタチウムは
    義母に種をもらったので来年種まきしようと思っていたのです。
    hanaさんとおそろいですね~

    スイートピーは大きな鉢と小さな鉢の2つで育てました。
    どちらもよく咲いてくれていますよ♪
    場所があれば地植えにしたいのですが。

    返信削除
  3. 野菜畑もこんな風にお庭にすると素敵ですねぇ。
    実際に見てみたいです♪。こんな畑が作れたらどんなに
    素晴らしいことかと思います。
    日本ではこんな考え方で畑を作っているところは
    ないように思います。

    スィートピーもこんな立派なものは初めて見ました。

    ↑ のパニエ、素敵です!
    今後のガーデニングのブロカントも楽しみです♪。

    返信削除
  4. hanalamimoさん、こんにちは♪

    ご参考までにウィキペディアに↓このようにでていました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A7
    ここはマナーハウスの持ち主のポタジェでボランティアの人達がお手入れしておられます。
    スイートピーもご立派でした。辺りに甘~い香りが漂っていましたよ。

    今回見つけてきたガーデニングのブロカントは
    数はたくさんないのですが、どれも私のお気に入りばかりです。
    ガーデニングのものってやっぱり大好き♪
    でも普段はあまり見つけられないのですよ。

    返信削除