17.9.12

ビオラが咲きました。

8月末にお迎えしたビオラたちが咲き始めました。
花が咲いておらず蕾が付いたものを選んでお持ち帰りしてきたのです。
3週間前のことですがすこし大きく育ったようにも思えます。


夏の間に裏庭で育っていた(?)苔を敷き詰めて。


ビオラとパンジーは一年草の中で一番好きなお花かもしれません。
冬は寒すぎてオランダで花を見ることは難しいですが
8月末から12月頃まで楽しめるのなら、やっぱりお迎えしたい花です。


早春にお迎えしたビオラがまだ残っていて
一部写っているのが見苦しいかも(汗)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

8 件のコメント:

  1. 偶然で驚き!一時間ほどまえかな、作業台が欲しくて検索していたらlunaさんのブログが載っていて
    今と同じ画像だったのであれ!っと勘違いしてしまいました。(笑
    たしか昨年のその前年の2月ごろ記事です。

    冬になると地面ものはだめで鉢ものが貴重な話題になるのでと
    ビオラ、パンジーは今年思いっきり買ってみようかと^^
    こちらではさすがにまだ店頭にはありませんが、
    素敵な色ゲットされましたね~♪

    スノードロップは国華園で安かったので45個買いました。
    久しぶりのコメで自分の名前思い出せない
    (暑さのせいにしたいけど、年のせいだね^^)

    返信削除
  2. こんにちは~!

    ビオラ、かわいい!

    私は大体パンジーを買いますが、こちらでも春に買ったものがまだ咲いています。

    本当に長く咲いてくれて、ありがたいですよね~。
    うちのも徒長してきたりして、見苦しいところもあるのですが、でもかわいいお花を咲かせてくれると、捨てるわけにも行きませんよね。

    もともとは寄せ植え用に使っていたパンジーですが、それを秋用のマムに替えてからは地植えにして楽しんでいます。

    返信削除
  3. りんさん、こんにちは♪

    作業台の検索で私の投稿がでましたか~
    全然変わってないでしょ?(笑)
    この作業台が使いやすいので屋上テラスにも
    同じものをお迎えしたのですがまだ投稿してませんでした。
    来年かな?(苦笑)

    え~、りんさん、今冬は思いっきりパンジー、ビオラですか~♪
    日本のほうが色んな色や種類があるように思います。
    楽しみにしてますね。

    スノードロップ沢山買えて良かったですね。
    私も春にスノードロップをいっぱい増やしました。
    来年が楽しみですね。

    返信削除
  4. hanaさん、こんにちは♪

    hanaさんはパンジーが好きなのですね。
    私もいつも同じ色ですがこの(白地に濃紫)パンジーばかりお迎えしています。
    赤毛のアンが一番好きな色の組み合わせのパンジーだと記憶しているのですが
    遠~い記憶なので間違ってるかも。(笑)

    hanaさんところでも春のパンジーがまだ咲いているのですね。
    地植えにしていると毎年毀れ種で咲くのが良いですね。
    秋用のマム?お母さん?(笑)

    返信削除
  5. 私もいつも買うパンジーは大体紫ベースです。白と紫だったり、黄色と紫だったり・・・
    今年はもっと違う色にしよう!と思っても、気になるのがその色なのだから、もうそれは気持ちに従うしかないのですよね。

    マムはChrysanthemum、のマムです。
    大体こちらではFall mumsなどと呼ばれて今の時期たくさん出回っています。
    そちらでは何て呼ばれているのでしょうか?

    返信削除
  6. hanaさん、こんばんは♪

    いつも同じの買っちゃいますよね。
    私はこの白と濃紫のパンジーが煉瓦の壁の色と
    一番似合うと思っているのです♪

    カナダではマムと呼ばれているのですか?
    何だか紛らわしくないですか?(笑)
    オランダではクリサントと呼ばれています。
    こちらでもまん丸のクリサントが秋になると
    売り出されますが、私はどういうわけかあまり惹かれず
    お迎えしたことがありません。
    私はやっぱり、パンジー&ビオラへ直行!(笑)

    返信削除
  7. lunaさん、またまたしつこく、お邪魔しています(笑)。

    そう、私もChrysanthemum、そんなに惹かれていなかったのです。
    やはり日本では菊って仏花のイメージがありますしね・・・

    でもこの時期から咲いてくれるもの、寄せ植えにも使えるようなものがあまり見つからないこともあって今年は買ってみました。でも大雨で花が全部ダメになりました・・・次は多分、買いません(笑)。

    かわりに葉牡丹でも買おうかな~とも思っています。

    返信削除
  8. hanaさん、おはようございます♪

    いつもコメント嬉しいです。
    いつでもお邪魔されたいです。(笑)

    雨で花が駄目になっちゃうのですね。
    オランダでは人気のある花ですが、雨の多いこちらでは
    テラスなど屋根の下で育てないといけないかもです。
    葉牡丹も可愛いなと思うのですがお迎えしたこと
    ないんですよ。ビオラ一直線。(笑)

    返信削除