10.9.12

冬支度

裏庭でもう冬支度を始めている花たちがいました。

今年の1月に部屋に飾っていたシクラメンを夏の間は外で育てていたのですが
そのシクラメンに蕾が付いていました♪


そして先月白いお花を咲かせていたチェッカーベリー。
白かった実が赤く染まってきました。


今週末はお天気も良く、夏のような気温でした。
天気予報によるとこれが今年最後の夏日になるとのこと。
日もどんどん短くなってきて21時には真っ暗です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. lunaさん、こんにちは!
    (といいつつ、いつもコメントを書いているのは大体こちらでは朝です)

    そちらは週末、暑かったのですか?
    こちらは逆にもう秋という感じで肌寒いくらいでした。

    紅葉ももうすぐ始まりますね~。

    チェッカーベリー、赤くなってきてかわいいですね。

    でも、冬が来るのは、あんまり、嬉しくない・・・
    その前に庭の植物たちにも冬支度をさせなければ、ですね。

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは♪

    トロントとの時差は6時間ぐらいでしょうか?
    天気予報では暑くなることなど一言も言っていませんでしたので
    上着を着て出かけたのですが、あれ?暑くなる?と思っていたら
    ぐ~んと気温が上がりました。

    冬が来るとお庭でガーデニングは楽しめませんが
    色んなイベントがありますし、実は家に篭るのも好きです。(笑)
    暗ければキャンドルを灯して暗さを楽しみます。
    こちらの人は手を揉む仕草をして「篭るぞ~」と
    嬉しそうにする人もいるんですよ。(笑)
    hanaさんは秋の夜長、暖かくして読書でしょうか?

    返信削除
  3. チェッカーベリー、だいぶ色付いてきていますね。
    うちはまだ全然です。家の中に置いているので、
    寒暖の差を感じないせいかもしれませんねぇ。。。
    ちゃんと赤くなってくれるといいのですが。

    軽井沢も厳しい冬ですが、冬ならではの楽しさも
    ありますよね。
    この季節で21時で真っ暗というのが、緯度の高さを
    感じさせます。こちらでは18時半で真っ暗です^^。

    返信削除
  4. オランダの方はポジティブでいいですね~。
    こちらではみんな冬が近くなると寂しそうに「冬が近づいてきたね。あんまり雪が降らないといいね」と言います。
    そのくせ、暖冬であまり雪が降らなかったりすると「こんなのは冬じゃない!」と言ったりもしますが(笑)。

    私も冬自体は嫌いじゃないんですよ。暑いのよりはいいかも。
    ただやはり雪が融けてどろどろになった道を行くのも大変ですし、道も混むし・・・と思うと憂鬱ですねえ。

    でもまだしばらくは秋らしいいい天気も続きそうなので、お外でガーデニング、楽しみたいと思います!

    返信削除
  5. hanalamimoさん、こんばんは♪

    そうなんです。いつの間にかに赤く染まっていて。
    hanalamimoさんところのもその時が来れば
    きっと赤く染まってくれますよ。

    軽井沢も寒いのですね。
    去年は氷のキャンドルホルダーを作りました。
    ↓ よろしければこちらをご覧下さい♪
    http://dutchluna.blogspot.nl/2012/01/blog-post_31.html

    夏に日が長い分冬は暗い時間が長いです。
    夕方暗くなるより朝暗いのがキツイです。
    朝8時頃にやっとうっすら明るくなるのですよ・・・
    子供たちも真っ暗な中登校するっていうのも
    ちょっと可哀相だなって思います。

    返信削除
  6. hanaさん、こんばんは♪

    個人差があると思うのですが~。嫌な人は嫌だと思いますよ。

    オランダはあまり雪が降らないので、雪が降ると結構
    喜びますよ。(笑)
    子供たちはそりを出してくるし、私たちは雪の中の森を
    散策するのが好きです。
    ↓ よろしければこちらをご覧下さい♪
    http://dutchluna.blogspot.nl/2010/12/blog-post_19.html

    雪が続くと大変ですね。こちらも雪が凍って道が
    スケートリンク状態になることがあります。
    そんな中毎日自転車で駅まで通っていたこともありました。
    何度も転びましたよ。(笑)
    洗濯物乾かないし。(笑)

    そうですね~ 今のうちにガーデニング楽しみましょう♪

    返信削除