1.3.13

日本の味

ときどき日本の味が
恋しくなることがあります。
私の場合
風邪などで体調を壊したときに
とても激しく、恋しくなります。(笑)

決して食卓で主役になるようなものではありません。
梅干、納豆、塩昆布、海苔、お漬物・・・
あぁ、あと明太子とかですね。

里帰りをしたときに頂いた塩昆布。
大切に大切に
すこしずつ頂いています。


主人は昆布には一切興味がないのですが
「美味しいから食べてみる?」
と、この塩昆布を試させてみたところ
どうやら美味しいことが分かったようで
テーブルに上がるたびに
自分から手を伸ばすようになりました。

こうしてすこしずつ
食べれなかったものが
食べれるようになってきました。
色んな栄養分が取れるので嬉しいような
貴重な日本の味が減るのが早いので
悲しいような。(笑)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. 明太子は持ち帰れなくて残念ですね。
    帰国されてたくさん食べれましたか?
    ↓ほかほかの温泉まんじゅうも美味しかったでしょうね^^

    私も昆布大好きですが、
    こちらでは小さいころに食べた美味しい昆布は手に入らなかったのですが、
    最近アンテナショップといって地方の特産物を扱う店ができて
    都内に行けば手に入るようになり買いだめしてきます。

    さくらさんが何度かコメントされているそうですが、
    送信出来なかったそうですが…
    名前入れてオレンジを押せばいいんですよね。

    返信削除
  2. りんさん、おはようございます♪

    以前会社の社長さんが従業員全員に明太子のお土産を・・・なんてことがありました。
    成田で買われて冷蔵袋に入れて持ってこられたようでしたが
    涙が出るぐらい美味しかったです♪
    駐在経験の長い方々はやはり欲しいものが分かっているようです。(笑)
    里帰りではもう!いっぱい食べましたよ~

    地方の特産物を扱うお店、いいですね。
    私も行けばかなり買いそうです。(笑)

    コメントは名前を入れてオレンジを押せば良いはずなのですが・・・
    お知らせしてくださってありがとうございました。

    返信削除
  3. こちらにも、お邪魔しています。

    お気持ち、よーくわかります。
    私も独り占めしたいのを我慢して夫とわけて食べたりしています(笑)。
    でもカナダはまだ日本食が手に入れやすいはずです。

    でもやはり手に入らないものこそ、食べたくなるものなのですよね~。

    返信削除
  4. hanaさん、こちらでも、こんにちは♪

    あら~そうなんですか?hanaさんところも?(笑)
    オランダもアムステルダムなど大きな都市では
    日本人も住んでいるので日本食材店があるのですが
    私のところは・・・
    まぁでも何とかなるものです。(と今は思えてますが・・・笑)

    返信削除
  5. lunaさん、

    私も同じです。
    もともとそれほど食べ物についての執着はないほうなのか、どうしても日本食!というふうにはならないです。

    もちろん、あれ食べたいなあ、と思うことはありますけれど。

    うちは夫が食物アレルギーで食べられないものもありますから、なんとなく、「食べられないものは食べられない」と諦めているところもありますが。

    でもやはり海外に住む日本人にとっては、やはり食事からくるストレスというのは結構大きいようですよね。

    そういう意味では執着しない私はよかったのかも(笑)。

    返信削除
  6. hanaさん、こんばんは♪

    お豆腐もおからも買うものだと思っていたのですが
    実際ないと作るしかないでしょう?
    で、作ってみたら以外に簡単だったりして
    面白いな~なんて思います。
    日本にいたら実感できなかったことかもしれません。

    普段はあまり感じませんが体調壊すと欲しくなるんですよ~ 強烈に。(笑)

    返信削除