27.3.13

ジニアの種まき2


ジニアの成長は順調です。
順調すぎます。(笑)

前回の種まきの投稿でも書きましたが
発芽までの日数 15日~20日とあったのに
2日で発芽し、10日目で身長約10cmです。
発芽率が悪いと困るので
卵ひとつ分のスペースに
2~3粒の種を蒔きましたが
発芽率ほぼ100%

外に植え替えるまでに18℃は必要かと思うのですが
最近の最高気温は3℃です。
夜は氷点下・・・(汗)

二葉が可愛いと喜んでいる場合ではないです。
卵の容器(紙製)の下から
早くも根が突き出してきました。(大汗)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. 嬉しい悲鳴ですね~。

    私もたくさん発芽するともったいなくて捨てられなくて・・・

    色とりどりのかわいいジニア、楽しみですね~。

    lunaさんは卵の容器に植えられていますね。
    うちもそうしたいのですが、まず卵を食べない(夫がアレルギーなので)のです。

    種まきする容器は清潔なものを、といわれますが、問題ないようですね~。

    うちはふたのついている専用のものを使っているんですが。こっちもそろそろ種まきかな?
    いや、まだちょっと早いかな~?
    早く外でガーデニングしたいですが、できないので気持ちだけ焦る感じで、種まきもしたくなってしまいます。

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは♪

    卵の容器が種まきに一番身近なものなので
    いつも捨てずに取っておくのですが、流石に最近は捨てないとたまりすぎました。(笑)
    ボタジェ・デーで出会った種の販売者の方は
    トイレットペーパーの芯を使えば良いと言っていました。
    こちらはいつも忘れて捨ててしまうのです。

    寒くて最近球根の成長が止りました。
    いつ次の花が咲くかな~

    返信削除
  3. lunaさん、おはようございます!
    新聞紙を丸めて苗を植える容器にする道具とかもそういえばありますよね~。

    こちらも外に植えられるのは5月2週目とかなので、まだ早いかな?と思いつつ・・・

    数日間10度くらいまで気温が上がって「ようやく春到来!」と喜んでいたのもつかの間、また気温は1度に戻りました。

    こちらもまた雪がちらつく、と言う予報です・・・
    でも、春はもうすぐそこ!ですよね。

    返信削除
  4. hanaさん、こんにちは♪

    新聞紙ですか。濡れても大丈夫なように何十にもするのでしょうか。
    暖かくなったり寒くなったり、繰り返しながら春が来るのでしょうね。
    日曜日に夏時間になったので夜は8時半まで明るくなりました。
    日が長くなってくることでも春が近づくのを感じますね。
    最近お天気が良いので寒くてもへっちゃらです♪

    返信削除