6.10.12

野ブドウ実と雪柳の紅葉

去年は実が生らなかった野ブドウ。今年は実がふっくらと膨みました♪
ところがお色があの美しい瑠璃色ではないのです・・・
これからあの色に変化するのでしょうか?


葉も紅葉を始めています。もうすぐ真っ裸になりそうです。(笑)


そして雪柳が紅葉しました。
雪柳ってこんなに綺麗に紅葉するものだったのでしょうか。


また雨が続いています。
ショップで紹介する商品の撮影をこのテラスでしたいと
思っているのに中々地面が乾いてくれないです。(涙)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

8 件のコメント:

  1. え〜〜〜?

    雪柳が紅葉?

    知りませんでした。^^;

    強烈に美しいですねぇ。

    ほれぼれ。^^

    見飽きな〜〜〜い♪

    返信削除
  2. まいさん、こんにちは♪

    そうなんです。私も知りませんでした。(笑)
    何年か前に10cmぐらいの雪柳をお迎えして
    やっとここまで大きくなりました。まだまだちびですが。
    夏の間も葉が優しい色合いでしたが秋にこんなに
    綺麗に紅葉してくれると得した気分です。

    返信削除
  3. ほんと、ユキヤナギは黄色くなるけれど、
    赤くなったことはないのでびっくりです。
    日当たりのいいところにおいてあったのですか?
    急に気温が低くなったりかな?
    ところでユキヤナギって日本だけのものだと思ってました。
    海外でのユキヤナギの記事などあまり見たことなかったような気がしますが。
    大きく育つといいですね。^^

    返信削除
  4. キャサリン2012年10月7日 2:12

    おはようございます~♪

    こちらは三連休の中日!
    冷たい雨が降っています。

    オランダにも野ブドウ??
    ど~なるの??
    楽しみ^^

    え??
    ユキヤナギってあの??
    オランダだけなのかしら??

    と~~~っても素敵です♪

    返信削除
  5. りんさん、おはようございます~♪

    え?やっぱりそうなんですか?
    うちにもあるものなのに観測不足で気付いて上げられなくって
    ちょっと反省しておりました。(笑)
    去年は置くところがなくって裏庭の納屋近辺(日陰が多い)に
    置いていたのですが、今年はテラス(日当りが良い)に置きました。

    どうなんでしょう。オランダでは個人のお庭だけではなく、
    公園や公共施設にも良く植えられていて
    皆さん良くご存知の樹木なのですが。
    ドイツでもよく見かけます。
    ユキヤナギとは流石に呼びませんが。(笑)

    うちのちっちゃいでしょう~。
    すでに姿も乱れていて、早く大きくしたいけれど切り戻したいと迷っています。


    返信削除
  6. キャサリンさん、おはようございます~♪

    え?三連休なんですか?何の日だったか・・・(笑)
    あの例のものですが、雨で撮影できなくって中々更新できません。
    期待させておきながらスミマセン。

    野ブドウが好きでずっと探していたのですが見つからなかったんです。
    あるとき観葉植物のコーナーでこれを見つけて「もしかして野ブドウ?」と思いお迎えしました。
    ラベルには学名しか書いておらず自信がなかったのですが
    野ブドウだったのです。
    -20℃まで耐えると書かれていましたが、ガーデンセンターの人には外で冬は越せませんと言われ
    冬はガレージで保管しています。
    あの瑠璃色が見れるのかどうかドキドキです。(笑)

    雪柳って海外では珍しいのでしょうか?
    日本原産のようですが鎖国時代に東インド会社のシーボルトが
    日本からヨーロッパへ持ち込んだのがはじめてのようです。

    返信削除
  7. lunaさんこんばんは〜
    野ブドウの実はかわいいですね。
    昔社宅住まいの頃フェンスに色とりどりの実が成っていたことを思い出します。
    よく似たエビヅルを植えたくて探していますが、
    なかなか見つかりません。
    いつか見つかるといいな...
    ユキヤナギの紅葉、急な気温の変化によるのでしょうか ?
    綺麗な黄葉になる年はありますが、こんな綺麗な色は初めて ♪

    窓辺のカーテン素敵でしたね。。。
    やはり外国の建物は天井が高いので、カーテンの丈も長いですね。
    サイズが大き過ぎてあきらめました。

    返信削除
  8. ちゃまさん、おはようございます♪

    野ブドウの実、想像していた色とはちょっと違うのですが
    実が生って嬉しいです。
    エビヅルというのは初めて聞きました。
    こちらの方が大きく育つのでしょうか。
    雪柳、どうなんでしょう。
    ここはテラスで周りに高い壁がないからでしょうか。

    カーテン、人気があってびっくりしています。(笑)
    最近の家は昔の家ほど天井は高くないのですが
    窓が天井まであるからカーテンも長くなるのでしょうか。
    日本は窓の上に壁がすこしあるのでしたよね?
    最近は雑誌などでも長いカーテンをたらりと床にかけた感じに
    しているのも見かけますが、好みの問題もありますしね。
    サイズをあわせるのは難しいですね。

    返信削除