14.10.12

フランスアンティーク 黒のパニエ(バスケット)

パニエは色やフォルムが違うとこんなにも印象が違うものでしょうか。
今日はシックな黒のパニエを紹介します。


カントリーな雰囲気が大好きなのでパニエを見つけるとどうしても手に取ってしまいます。
(そして一度触れると欲しくなります。笑)
このパニエは黒だからでしょうか、シックでエレガントです。
可愛いけれどシックさも備えたパリジェンヌのような雰囲気があるように思えませんか?
昔、フランスの女性は、汽車に乗って旅に出かけるとき、
このパニエに編み物を入れ、旅の時間を手仕事に費やしたのだそうですよ。
どんな女性がどんな手仕事をしていたのでしょうね。

1900年代初頭の古いパニエですので、留め金が一部なくなっていたり、
ペイントの剥がれ擦れがみられますが、まだまだ実用していただけるコンディションです。
サイズは大きすぎず使いやすいサイズかと思います。
お裁縫箱にされてもよいですね。

このパニエをショップへ更新致しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. lunaさん、こんばんは♪
    コメントご無沙汰してしまいました(汗)

    アンティークの黒いパニエ、なんてシックで素敵なんでしょう。
    実は今日訪ねたショップで、雰囲気の良く似たパニエが3つ並んでディスプレイされているのを見たところで、でもそれはディスプレイ用で手に入らず、欲しいなぁ・・・と思っていたんですよ。

    でももう嫁ぎ先が決まったのですね~。
    出遅れたぁ^^;

    またのご縁を祈っています。

    このかごから糸をのぞかせて、編み物してたら
    それは優雅な姿でしょうね♪
    あぁ遠い目・・・(笑)

    返信削除
  2. junさん、こんにちは♪

    そうなんです・・・すごく素敵なパニエだったのですが
    更新した日に売れてしまいました・・・
    同じ色、同じサイズのものは見つけるに時間がかかるかもしれませんが、
    また頑張って探しますね。
    ディスプレイ用で売り物になっていないことが結構あるのですか?
    前にもjunさん、そのようなことを言われていましたが。
    う~ん、私もディスプレイ用探さなきゃ?
    素敵だったカーテンも売ってしまって寂しい仕事部屋です。(笑)

    手仕事のお好きなjunさんなら、昔のフランス女性の真似っこしたくなりますね。
    あぁ、そんなに遠い目をしないでください。(笑)

    返信削除
  3. lunaさん、こんばんは。
    アンティークショップなら
    置いてあるものは、ほとんど売り物だけど
    昨日行ったお店は、洋服店で
    それプラス、アンティークのレースや手芸道具なども販売しているところだったの。
    そのせいか、全部が売り物ではなかったみたいです。
    lunaさん自身が、アンティーク好きなんだもの、ディスプレイというか自分のものも欲しいですよね^^


    昔の真似っこした~い!
    アンティークの刺繍のサンプラーで
    「これだけの種類のステッチができます」っていう
    技術の履歴書みたいな細長いサンプラーを見た時は
    なんてオシャレな!と感激して、その時も遠い目になっていたはず(笑)


    返信削除
  4. junさん、こんばんは♪

    そういうことだったのですか~。
    最近こちらでもお洒落な洋服ショップで色んなアンティークを
    見かけるんですよ。
    グレインサックで作ったクッションをソファーの上に置いていたり、
    大きなボビンを無造作にテーブルの上に置いていたり・・・
    洋服よりそちらの方が気になりました。(笑)

    あ~、それ見たことあります。
    お稽古のものかと思っていたのですが
    そっか、どれだけ技術があるかを見てもらうためだったのですね。
    でもjunさん、ご自分で作れるでしょう!

    返信削除