14.10.12

フランスアンティーク 黒のパニエ(バスケット)

パニエは色やフォルムが違うとこんなにも印象が違うものでしょうか。
今日はシックな黒のパニエを紹介します。


カントリーな雰囲気が大好きなのでパニエを見つけるとどうしても手に取ってしまいます。
(そして一度触れると欲しくなります。笑)
このパニエは黒だからでしょうか、シックでエレガントです。
可愛いけれどシックさも備えたパリジェンヌのような雰囲気があるように思えませんか?
昔、フランスの女性は、汽車に乗って旅に出かけるとき、
このパニエに編み物を入れ、旅の時間を手仕事に費やしたのだそうですよ。
どんな女性がどんな手仕事をしていたのでしょうね。

1900年代初頭の古いパニエですので、留め金が一部なくなっていたり、
ペイントの剥がれ擦れがみられますが、まだまだ実用していただけるコンディションです。
サイズは大きすぎず使いやすいサイズかと思います。
お裁縫箱にされてもよいですね。

このパニエをショップへ更新致しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・