28.10.12

野ブドウの実の色

前回野ブドウの実のことを投稿したとき
思い描いていた実の色と違っていたことを書きました。
あれから野ブドウはすっかり葉を落として冬の準備が始まっているのですが
ひとつだけ期待していた色に色づいているのを見つけました。
ほらね、ひとつだけ青いのがあるでしょ♪


最近またすこし寒くなりました。今現在(9時)の気温は-4度。
テラスに置いているのは殆どが南欧原国の草花だからガレージに非難させました。

寒くなって嬉しいこともあります。
シジュウカラ、アオガラ等、野鳥たちが裏庭でも見れるようになりました。
ミソサザイもみかけるのでヨーロッパコマドリも戻ってくるかな?と思っていたら
アイビーの中から飛び出してきました。
野鳥を眺めるのが楽しい季節到来です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

8 件のコメント:

  1. 冬の準備が始まってますっていうよりもう冬ですよね。
    -4度の文字をみてひぇーと手をあげ、のけ反ってしまいました。
    見間違いかなって見てもマイナスがついてますね。
    今マフラーに手袋にもこもこのコートを想像してますが…
    オランダと日本間は9000キロだそうですが、
    まだ誰もコート着てないからね(笑

    返信削除
  2. lunaさん、こんにちは。
    野ブドウの実、青くなってよかったですね!
    こちらの自生の野ブドウも色付いてきています。
    斑入りじゃない、普通の野ブドウが欲しくてネットで
    見つけてしまい、カートに入れてしまいました(^^;)。
    これから厳寒の季節、本当に購入しようかどうか
    迷い中です。
    やっぱり春になってからがいいですよね…。

    そちらはもう氷点下なのですねぇ。
    私も冬の野鳥たちに会えるのが楽しみです♪。
    11月のお休み、寂しいですがお休みを満喫してくださいね!

    返信削除
  3. りんさん、こんにちは♪

    そうなんです。朝、車のガラスが凍っていてガリガリやっている人達の
    姿を見かけるようになりました。
    クロウタドリも地面のミミズをつっつくことができず、
    リンゴを食べるようになりました。
    (本当はミミズの方が好きなんでしょうけど。)

    りんさんがのけぞって、見違えていないか確認している姿を想像しました。(笑)
    9000キロだったのですね。知りませんでした。
    着る物がちょっと難しい時期かもですね。
    11月上旬はまだ寒くないでしょうけど下旬は寒そうだし、
    けっこう山の中へも行くので暖かい上着もいるだろうし・・・
    でも着るものでスーツケースいっぱいにできないので
    (持ち帰るものが多いので)
    11月上旬にモコモコしてるの着てて笑われちゃうかも。(笑)

    返信削除
  4. hanalamimoさん、こんにちは♪

    気候の違いから日本のような色にはならないのかもと
    思いましたが、ひとつだけでも青くなって嬉しかったです。
    また来年も楽しみです。
    斑入りじゃない野ブドウもあるのですね。
    こちらは選べぶ余地なくこの品種しか見たことがありません。
    そうですね・・・今からでは根をしっかり張る前に
    冬が来て越せないと悲しいですよね。

    これから長く暗い冬がやってきますが、クリスマスや新年など
    イベントもあって楽しみです。
    軽井沢の冬も綺麗でしょうね。冬の様子も楽しみにしていますね。
    しばらくお休み頂きますが、帰って来ましたらまたよろしくお願いしますね♪

    返信削除
  5. lunaさんこんばんは〜
    そちらはまるで冬のような気温ですね...
    今日こちらは渋柿を干したのですが、暖か過ぎてカビが心配です。
    昨年もカビて全滅 !
    明日からは、朝晩少し寒くなりそうで期待しています。

    野葡萄、一粒でも綺麗な瑠璃色を見れてよかったね ♪
    たくさん実が成るようになったら、いろんな色に色ずいて素敵ですね。
    私は山葡萄かエビズルを植えたいです。
    なぜか ? それは、食べられるからです〜 ^-^;

    庭でたくさん野鳥の姿をみるのはうれしいですね〜
    きのう、テレビで仏法僧の番組を見ましたが、
    子供の頃田舎に住んでいて、夜鳴いていました。
    でもブッポウソウと鳴くのは違う鳥 (コノハズク) だそうです。
    なかなか興味深かったです。

    遅い夏休み ? 冬休みかな...楽しんでくださいね〜

    返信削除
  6. ちゃまさん、こんばんは♪

    日本の気温を調べたら最高気温20℃近くあってびっくりしてしまいました・・・
    もうすぐ11月ですが、今年は暖かいのでしょうか。

    収穫のできるものがお庭にあると嬉しいですよね。
    私も来年はワイルドストロベリーを期待しています♪

    仏法僧、知りませんでしたが、綺麗な鳥ですね~
    コノハズクはひょうきんな表情をしていますね。
    ちっちゃくて可愛いです。

    こちらではだいたい7月~9月頃に夏休みを取るのですが
    今年は遅くなりました。(遅めにしました)
    リフレッシュしてきま~す。

    返信削除
  7. わぁ!氷点下!
    もうそちらは冬の気温なのですね。

    冬、植物の数が減れば減るほど
    鳥たちも一生懸命エサを探しますよね。
    我が家は玄関に飾ったサンキライのリースが
    つるだけになったことがあります(笑)

    lunaさんのお庭は、鳥たちにとって過ごしやすい庭なのね♪

    帰省までもうすぐですね。
    迎えてくださるご家族も
    楽しみに計画してくださってるでしょうね。
    体調整えて、久しぶりの日本を満喫してくださ~い^^

    返信削除
  8. junさん、こんにちは♪

    夏の間は食料が豊富で見向きもしてもらえず(笑)
    ですが、冬はやはり人に頼っているようです。
    リースの実が食べられるの悲しいですが仕方ないですね~

    今回は姉とも一緒に旅行ができるので楽しみにしています。
    そして友人に里帰りを伝えると懐かしいメンバーでの
    同窓会がその時期に開かれそうだということで
    昔の友達に会えればいいな~♪と思っています。
    体調は万全です!日本に行くと太って帰ってくるかも。(笑)

    返信削除