8.4.13

オランダにも春♪


ミニ水仙のテタテートが咲き始めました♪
小さな花がですが
冬枯れの庭には眩しいです。


水仙の花はこれまで鉢植えにしたことはありましたが
地植えにしたのは初めてかもしれません。

球根は去年10月頃に植えました。
里帰りで球根をお土産に持って帰ったのですが
ちょっと勢い余って(笑)買いすぎたので
うちのお庭にも植えたのです。


テタテートはフランス語で
『内緒話し』という意味なのだそうですが
可愛らしい名前を貰いましたね。


最高気温が10度ぐらいまで上がるようになりました。
オランダにも春♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


6 件のコメント:

  1. 私の庭には黄色いお花ってそんなに多くないのですが(普段は黄色大好きなのですが)、やはりこの時期、この元気な色があるといいですね~。

    「テタテート」はフランス語でしたよね。
    頭と頭を向かい合わせておしゃべりしているような感じで名づけられた、とかどこかで聞いたような・・・

    こちらも気温は上がってきましたが朝はまだ霜が降りています。
    球根類はなぜか初春に咲く球根の成長は遅く
    、夏に咲く球根の方が元気に発芽して伸びていたりします・・・

    シラー・シベリカとクロッカスはそれでも芽が出てきてくれたので、ようやくお花が見られるかも!です。

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    黄色のお花は春を感じますね~♪
    イースターに間に合っていれば切花で飾りたかったです。

    この気温が続けば次々咲いてくれると思うのですが
    どうやら雨が続きそうです。うまく行かないものですね。
    雨の合間に写真が撮れれば良いのですが~

    hanaさんのところももうすこしでしょうか。楽しみですね~

    返信削除
  3. こんにちは♪
    オランダにも春の兆しが見えてきたのですね。
    私が住む場所は先週末からまた寒くなって、しかもお天気が悪いのでなんだかうすぐら~いです(笑)。

    我が家の庭でも色々なものが地面の中から起きはじめました。

    lunaさんのお庭でもこれからどんどん春らしくなっていくのでしょうね。

    返信削除
  4. wilmslowさん、おはようございます♪

    やっと早春の球根たちが動き出しました。
    ここまでくればもう春です~♪
    ヘレボルスや雪割草・・・待ち焦がれている花たちも
    もうすぐ咲いてくれそうです。

    wilmslowさんのところはもう花盛りですね。
    うすぐら~いとまたあの嫌な冬を思い出します。(笑)

    返信削除
  5. wilmslowさんもコメントされていて、なんだか嬉しくなってしまいました~。
    (私もwilmslowさんのブログにリンクさせて頂いているのです)

    アメリカ・カナダ・オランダと交流が広がってますね~。

    こちらもようやく暖かくなってきたと思ったら雨です。
    昨夜はすごい雷で、雨も。

    プランターに植えているものには恵みの雨だったかもしれません。

    返信削除
  6. hanaさん、こんにちは♪

    wilmslowさんにはあのエマさんのコマーシャルでコメントを頂きました。
    ご本人がエマさんのような方なのだそう。(笑)
    wilmslowさんのブログにhanaさんの他にもうひとり知っている人がいて
    広いようで狭い世界だな~なんて思いました。
    でもお花で結ばれるご縁って素敵じゃないでしょうか?

    返信削除