12.4.13

チオノドクサも咲きました♪


お隣さんとの境にある生垣の下から
チオノドクサが咲き始めました。
雨が降って泥はねちゃんですが
健気で可愛いです。

生垣の冬枯れの葉の下から
鮮やかな色の花が咲くと
よりいっそう目立って咲いているように
感じます。

普段お庭の花のことにはあまり興味のない主人も
ここの花が咲くと「今年も咲いたね」と言います。


この写真を撮っているときに
郵便屋さんが来ました。
しゃがんで何をしているのだろうと思いながら(たぶん)
「ハロー」と声を掛けられました。
この花の写真を撮っていることがわかると
「可愛いね~ また来るのが楽しみ」
とおっしゃってくださいました。




 こちらはピンクのチオノドクサ。
プスキニアやブルーのシラー・シベリカと一緒に
植えられています。


ブルーのシラー・シベリカも蕾が膨らんできました。
この花の開花ももうすぐそこまで来ているようです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2 件のコメント:

  1. こんばんは、lunaさん〜
    水仙が咲き、いよいよチオノドクサが咲きましたね ♪
    たくさん咲いてきれいです。お見事。。。
    今年は白・ピンク・ブルーとうちの小さな庭でもあちこち顔をのぞかせています。
    来年はもっと増えてくれるとうれしいのですが、どうでしょうね。
    気候安定してきましたか?
    こちらも少し寒い日が続き、明日は遅霜の注意報が出ています。
    明後日からは暖かくなりそうで、早く安定してほしいです。

    'Lelietje van dalen' 一周年おめでとうございます。
    いつも素敵なお品、楽しみに見せていただいています〜 ♪
    敷居の高かったアンティークやブロカント、
    なかなかお迎えは出来ないけど身近に感じられるようになりました。
    lunaさんのおかげですね。
    これからも元気でご活躍くださいね。。。楽しみにしています。

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんにちは♪

    ちゃまさんのところはたくさん咲いているのでうちの庭はなんだか貧相。(笑)
    でもやっとやっと咲き始めました♪
    ちゃまさんは白のチオノドクサもあるのですか~。
    こちらではあまり見かけないような。
    3色一緒でも可愛いでしょうね。

    安定・・・どうなんでしょう。いつも不安定なのが普通のような(苦笑)
    あ、そうそう、ちゃまさんところと同じリビダスですが、
    花芽が付いた後気温が下がったので花が駄目になってしまいました。
    もうちょっとで咲きそうだったのに・・・また来年の楽しみになりました。

    ありがとうございます。ちゃまさんにも支えられて1年迎えられました。
    ちゃまさんに迎えて頂いたカフェカーテン、同じようなものが欲しいのですが
    見つからず・・・ アンティークは本当に一期一会ですね。
    これからも素敵なアンティーク探し、頑張りますね♪

    返信削除