15.4.13

シラー・シベリカ


今日は気持ちよすぎる朝を迎えました。
早春の球根花シリーズは
どんどん開花しています。


大好きなシラー・シベリカが咲きました。
妖精が隠れていそうなお花です。
朝日を浴びてこの花の美しいブルーが
より一層鮮やか♪


植えっぱなしのままでOKで
環境が合えばどんどん増えていく球根です。


プスキニアも満開で
この辺りは甘~い香りで満ちています。


毎年思うことですが
宿根草の花が咲くまでに
まだまだ時間が必要ですが
この球根たちのお陰で
庭でお花を楽しめる時期が
ぐんと早くなりました。


お庭の花は好きなものばかりで
どの花が一番好きかと訊かれても
何を選んでいいのか分かりませんが
ガーデニングのお好きな方には
いつもこの早春の球根たちをお勧めしています。
いち早く花を咲かせ
花が終わると他の宿根草に
場所を譲ってくれる
エライ花たちです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. おはようございます!

    シラー・シベリカのライト・パープルとプスキニアの白のコンビネーションがさわやかですね~。

    うちのシラー・シベリカもようやく蕾が上がってきましたよ~。

    まだ去年秋に植えたばかりなのでlunaさんのお庭のような光景にはなっていませんが。

    先に咲くと思っていたスノードロップは発育が悪く、ずっと雪がのっていたので、球根がダメになってしまったのかもしれません・・・

    うちはクロッカスもこれからです。

    冬が長い地域では早春の球根たちが本当に嬉しいですよね~。

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは♪

    hanaさんのPCでは紫色っぽく映ったでしょうか?
    この花は青色になります。
    hanaさんのところでも咲けば確認していただけると思いますが、綺麗なブルーですよ♪
    ふふ、蕾が上がってきましたか?嬉しいですね~。

    スノードロップはちょっと気難しいところがあるかもしれません。(笑)
    うちのも葉ばかりでまだ花が咲かないものも多いのです。

    クロッカスはこれからなんですか!そちらはオランダよりさらに遅いですね。
    それなら余計に早春の球根は貴重ですね。

    返信削除
  3. lunaさんこんにちは〜
    シラー・シベリカ、朝の光でうれしそうに咲いていますね ♪
    きれいなブルーが素敵です。
    たしか昨年も見せていただき、うちの庭にも植えたいと思ったような...
    ミニアイリスもこれも近所では見つからなくて、
    いつか出会うチャンスを待つことにします。

    白のチオノドクサあまり見ないとのことでしたが、
    私が買ったのはオランダ産でした ^-^
    白・ブルー・ピンクの三色入り、ルシリエという品種です。
    ブログに載せたのでよかったら見て下さい。
    去年植えたのでまだ少ないですが可愛いので増えるといいな〜

    返信削除
  4. ちゃまさん、おはようございます♪

    気持ちよさそうにしているでしょう?
    私もこの花のブルーがとても好きです。
    去年はCicely Mary Barkerさんのシラー・シベリカ フェアリーのイラストと
    詩を一緒に紹介しましたね。
    ミニアイリス、見つかるといいですね。

    あ~そうでした。三色入りのは見たことがあります。
    そちらの見せていただきました。
    ミックスだったのに良く白ばかりが揃って咲けましたね♪
    何年前だか忘れましたがを生垣のところにブルーの球根を100球植えました。
    今は3倍は増えているような♪
    ちゃまさんのところもきっと増えてくれますよ。

    返信削除