1.3.12

誕生記念の刺繍

昨日は主人の実家で夕食をいただいてきました。
去年の年末義兄が屋根裏部屋の整理をしたときのことを投稿しましたが
主人の実家でも整理をしていました。
そのときに出てきていただいたもの。主人の誕生記念の刺繍です。


こちらでは赤ちゃんが生まれたときに記念の刺繍プレートをつくる習慣があるのか
姪の部屋にも同じような誕生記念の刺繍プレートがあります。
これは親戚の方が作ってくださったものなのだとか。
この絵柄の下に名前と誕生日も刺繍されています。
素朴ながらにちょっと古さを感じる図案にとても惹かれています。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・

4 件のコメント:

  1. lunaさん

    お誕生祝いの記念プレート、刺しゅう好きとしてはたまらない(笑)習慣があるんですね。

    コウノトリの運び方がなんだかちょっとユーモラスで、クスッとしてしまいます^^
    これはそのままご実家に飾られるの?
    それともlunaさんとご主人が引き受けてきたのですか?
    何年経っても、いえ時が経つほどに大切なもになりますね。

    この記事を見せてもらったら、私も出産予定の友人がいるので、何か記念に刺繍をプレゼントしたくなっちゃったな~♪

    返信削除
  2. ということはあの可愛い赤ちゃんはご主人ですね。
    誕生してから作るのかな?
    だったら絶対似てる顔になるよねっ^^
    ほんとに素朴な味わいがすごくいいと
    私も思いました。
    もちろん拡大して見ましたよ!

    返信削除
  3. junさん♪

    junさんにはたまらない習慣ですね!日本でも広めてくださいよ~♪もらった側もとても嬉しいプレゼントだと思います。

    そう!コウノトリの外側のラインが、素人の私が見てもこんなのあり?ですが、でもこれがかえって素朴さが出ていていいな~と思えるんですが、どうでしょう?
    junさんのように自分で図案を考えての刺繍はとても無理だけれど、セットになっているものがありますよね?あれなら私でもできるかな?と思ってやってみたいなと思っています。

    このプレートは頂いてきました。今まで屋根裏に飾られていたのですが(主人の子供の頃の遊び場になっていました)、古いものの整理をされて頂いて来ました。額を新しいものにして大切に飾りたいと思っています。

    返信削除
  4. mizuさん、おはよう~。

    生まれてからから作ったのかな?その辺り聞いてこなかったんですが、主人は子供の頃、ものすごく明るい金髪でした。今は栗色です。目の色もブルーなので生まれてから作られたのかも?

    mizuさんはいつもシックなイメージでしたが、先日の絵本といい、こういうものもお好きなのだな~と更にmizuさんワールドを知った気がしています。(笑)

    返信削除