26.3.12

長距離サイクリング

週末お天気が良く、風がなければ長距離サイクリングを予定していました。
行き先はドイツです。今までよく行っていたドイツの街から更に南へ20km。

国境を越える前に朝食。運河沿いにテーブルやベンチが置かれていて
ピクニックが出来る場所がいくつかあります。
普通の卵サンドとコーヒーだったのですが
アウトドアの食事ってどうして美味しいのでしょうね。


子羊を見かける季節になりました。
お母さんに甘えている様子が可愛いです。


オランダとドイツの国境にある家。


そしてドイツ側、目的地の町は自然石がとれることで有名な町です。
昔はトロッコで運んだんでしょうか。

追記:ここでとれた石はパリアントワープのノートルダム寺院や
   アムステルダムの宮殿を建てるのに使われたそうです。


今でも石を切り出しているようです。


そして目的地へ到着。
ここは小さな町ですがお城があります。


前にも来たことがある(車で)お城なので中の見学はしませんでした。


自然石がとれるだけあってお城もすごい岩場の上に建てられていました。
コリダリスが咲いているのを見たのはこの辺りです。


プライベートガーデンなので中には入れませんでしたが、
木の下に球根の花でしょうか。
そしてブランコがかかっているのが素敵でした。


オランダでは外食することが少ないのですが(値段の割りに美味しいところがないので)
ドイツに行くとレストランへ寄ることが多いです。安くて美味しいのです♪
お天気が良かったので予約席でほとんど満席でしたが
運良く日当りの良いテラス席がとれました。
主人がホワイトビールを注文すると言ったのですが、
「帰りが大変よ~」の私の一言で「そうだった」と残念そうでした。(笑)

主人は豚肉のクリーム煮(Stipp in de pan)

私はプレイス(カレイの一種)ディルソース。

このレストランでオランダとドイツの飲み物の違いが分かりました。
ドイツ      オランダ
アップルジュース    炭酸入り     炭酸なし
アイスティー      炭酸なし     炭酸入り

途中踏み切り工事でかなり遠回りをしなければならなかったり
帰り道に風が出てきて逆風をサイクリングしなければならかったり。
今回は途中休憩したのも1回だけで初めてのサイクリングコースだったので
道に迷わないようにひたすらサイクリングに集中したので写真があまりありません。

このドイツの街までは片道50kmのはずだったのですが、
結局往復120kmのサイクリングになりました。

薄暗くなった頃に我が町へ到着。 

家へ辿り着いた時はまだもうすこしサイクリング出来そう♪なんて言っていましたが、
ゆっくりお茶を飲んでいると急に疲れが出てベッドへ直行。(笑)
久しぶりに10時間以上ぐっすり眠りました♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

2 件のコメント:

  1. キャサリン2012年3月26日 23:31

    lunaさん
    おはようございます*
    ここ数日コメントが反映してなくて・・・
    ん・・最後の認証がうまく行ってないのでしょうか??
    今日は大丈夫かな??

    どのお写真も絵になりますね*
    素敵です
    うちも結婚当社はマウンテンバイクでいろいろ行ってましたよ~
    ワン子を飼うようになってからやらなくなりましたが・・
    こんなに素敵な風景を見ながらだったら心も穏やか~になりそうですね♡
    オランダ一度訪れたくなりました^^

    返信削除
  2. キャサリンさん、おはようございます♪

    え~、コメント入れて下さっていたんですか?
    最後の認証の文字見づらいですよね。。。
    昨日の夜そちらへ遊びに行ったらメンテ中でした。
    タイミング悪すぎ。(涙)

    キャサリンさんもアウトドア楽しまれていますね。
    ハーディーちゃんも外で楽しめてきっと犬生エンジョイ
    しているのではないでしょうか~。
    何もないところなんですがサイクリングコースはかなりあります。
    そんなところで良ければいつでもどうぞ~。
    ご案内しますよ♪

    返信削除