4.3.12

クロウタドリの巣

数日前からクロウタドリの雌が枯れ枝をくわえて飛び回っていました。
そのクロウタドリが出入りしているアイビーの辺りを確認すると
なんともう巣が出来上がっていました。


去年は裏庭に巣を作って水色の綺麗な卵を産んだのですが、
カラスに狙われてしまいヒナが孵ることはありませんでした。
自然界もなかなか厳しいですが、今年はヒナが孵って欲しいな。


・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・

4 件のコメント:

  1. キャサリン2012年3月4日 22:21

    おはようございます~^^

    クロウタドリ・・・
    調べてみましたよっ♪
    黒くてくちばしが黄色?
    でもお目目が大きくて可愛いですね
    カラスの可愛い版?? 笑・・
    ど~か今年は育ってほしいですね~

    lunaさ~~ん
    まだまだこちら3月ですが今朝も寒いです!
    そちらは桜とかあるんですか?

    返信削除
  2. キャサリンさん、おはようございます~。

    そうそう、その鳥です。黒くて黄色のくちばしが雄で茶色っぽいのが雌です。ビートルズの"Blackbird"という曲はこの鳥のことです。このとりのさえずりはとても綺麗なんですよ。特に春は頑張ってさえずるので朝起こされるほどなんですが。(笑)

    今年日本は寒かったそうですね。こちらは2月以外は暖冬でした。桜は庭木として使われていますが日本のように花見の習慣はないです。一度日本の桜を主人に見せたくて4月初旬に里帰りしたことがあります。感動してましたよ~♪

    返信削除
  3. lunaさんこんにちは〜
    こちらは毎日雨です。
    暖かい雨ならいいのに、とっても寒く庭はまだまだです。
    クロウタドリやヨーロッパコマドリなど、
    さすが日本であまり聞かない名前ですね。
    我が家も住宅街としては、野鳥がくるほうだと思うけど、
    もっと知らない鳥もきてほしいな〜

    ↓のご主人のお誕生日の刺繍かわいいね ♪
    良いものが見つかって、お宝ですね。

    ねこ庭2 またぼちぼち始めました。

    返信削除
  4. ちゃまさん、こんにちは♪

    こちらも最近雨が多いのですが、週末は曇りだったので庭仕事をしながらでもやっぱりサイクリングもしたくて、お天気になると忙しいです。(笑)
    ちゃまさんに初めてコメントを頂いた思い出のあるチオノドグサの芽が出てきました♪今年もたくさん咲いて欲しいな。

    日本には野鳥の品種が多いように思うのですが、メジロはこちらでは見たことのない鳥です。みかんの果汁を吸ったりするのでしょう?こちらでもオレンジを置いてみたことがありますが誰も興味がないようで。(苦笑)

    刺繍とても可愛いです。お洗濯をして新しい額に入れました。大切にしたいと思っています。

    ねこ庭再開ですか!早速遊びに行きますね~♪

    返信削除