15.3.12

チオノドクサも咲き始めました。


今朝は-2℃とまだ寒かったのですが、日中は15℃で暖かな一日でした。
この暖かさで一気に咲き出したチオノドクサ。
去年より葉の勢いがすごいので今年は期待できるかもです。


話が変わりますが、実は今週から年に一度のお庭の大掃除をしています。
家の大掃除はイースター前とクリスマス前の2度です。
春はお庭と家の大掃除が重なるので大変ですが
春以降気持ちよく過ごすためには頑張らなければなりません。

お庭の大掃除で一番大変なのが煉瓦の掃除です。
煉瓦が緑色に苔生しているのですが、雨が降るとぬるぬるして危ないので
これを全部掃除します。
まず最初に煉瓦と煉瓦の間に生えている苔を専用のブラシで落として行きます。
駐車スペースの煉瓦敷き部分が40㎡ほどあるのですが
ここの煉瓦の間に生えている掃除だけで何時間もかかります。
これは距離で計算してみると一体どれだけあるのだろうと興味があったので
概算で計算してみました。800m以上でした。
知らなかったことにしておこう。(笑)
次に床掃除のブラシで煉瓦をゴシゴシこすって苔を落としていきます。
この作業は肩にも腰にもかなり負担がかかります。
それからかなりの数がある木箱や木製の作業台、テラコッタやホーローのポット、
ランタンやバードケージなども綺麗に水洗いします。

実は昨日お庭掃除中に足首を軽く捻挫してしまいました。
裏庭側の煉瓦の壁の苔を落とすのに脚立を使っているのですが
その脚立を移動するときに足に引っ掛けて転んでしまったのです。
もう何度も捻挫しているので癖になってしまっているようです。
すぐに冷水で冷やし湿布をはりましたが、いつものことながら
腫上がったくるぶしが痛いです。(涙)

土曜日には雨が降る予報なのでそれまでに苔掃除は終わらせたかったのですが
仕方なく今日はおとなしくしていました。
肩や腰が痛くなってもやっぱり作業できる方がいいですね。(溜息)



・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

キーボードの左下の[ctrl]キーを押しながら
↑のバーナーをクリックすると
ランキングのサイトに移動せずに応援して頂けます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・

6 件のコメント:

  1. lunaさん、捻挫してしまったのですね;;
    どうぞお大事にしてくださいね。

    チオノドクサ、きれいなブルーですね♪
    色々球根などが咲き始めたみたいで
    イースターも待ち遠しいですね。
    今年は4月だから、やっぱり春の訪れはすこしのんびりのようですね。

    東京は早朝に地震があって、驚いて起きましたが、お天気は朝から良くて、今日は私も少し庭を手入れしようと思っています。

    バラの講習会、やはりオランダは日本より寒いから、剪定の適期も少し遅めなのですね。
    私も一度だけ、講習会に参加したことがあり
    本で勉強するのとはまた違って、すごく参考になりました。
    質問の仕方にも、やはりお国柄があるのですね(笑)
    でも、他の方の質問って、すごくためになるんですよね。

    返信削除
  2. お庭のお掃除ってするものなの?(笑)
    想像以上の苔なのかな?
    苔は簡単に落ちないですよね。
    高圧洗浄機では無理なの。
    私は持ってないけどCM見てると簡単そうですけどね。
    汚れたままの方が素敵だと思うんだけれど~
    ってこんなこといってるのは私だけ(笑)

    捻挫は同じところをやってしまいますよね。
    腫れあがっているの?痛そう(-_-;)
    お大事にね。

    返信削除
  3. junさん、こんにちは♪

    う、そうなんです。でも今日はすこし楽になりました。
    気を付けなければいけないですね!

    球根たちで賑やかになってきました~♪
    チオノドクサ、生垣沿いにたくさん球根を植え込んだのがさらに増えてきたみたいで~。何もしなくても毎年咲いてくれる球根です。

    イースター今年は遅めなので助かりました~(笑)
    お庭ももうひと頑張りです。

    1年後にまた地震があると何とも虚しい気持ちになりますね。
    不安を抱えている人達もたくさんいらっしゃるでしょう。
    災害がないことを祈りたいですが自然と共生していける道が開ければと願います。

    junさんも色々な講習会に参加されていますよね!
    私ももっと色々なことに挑戦してみたいと思っています。
    悪く言えば自己中心型?(笑)思ったことがすぐに口に出るというか、今は先生が話しているから後にしようとか余計なことを考えないみたいです。(笑)

    返信削除
  4. lunaさんこんばんは〜
    チオノドクサ、マイナスの気温にも負けないで咲きはじめたの ?
    今年も見せていただいてうれしいです ♪
    小さくても強い花ですね。
    うちのは影も形もありません。
    シラー・シベリカ、実物は見たことないですが白花で素敵ですね。
    ねこ庭にも植えたいです。
    他の方のブログでこの時期に咲く球根を見ると、植えたい〜とおもうのですが、
    植える頃になると、なかなか球根を見つけられなかったり、
    忘れていたりで残念です...

    白と言えばプシキニアもお気に入りだったのに、
    こちらもいつの間にか消えてしまいました。
    先日白い花のオキザリスを買ったらオランダ産でした〜
    なんだかうれしい。。。

    ねん挫大丈夫ですか ?
    無理をしないでお大事にお過ごし下さいね。

    返信削除
  5. mizuさん、こんばんは♪

    煉瓦についた苔は雨が降ると滑りそうになり危ないので掃除をしています。
    高圧洗浄機はものすごい勢いでドアや壁が汚れてしまうと
    義母もお隣さんも言っていて、持っていても使っていないようです。
    苔を落とす洗剤があるのでそれを使っています。
    木箱に付いた苔なども「苔むしたのがいい♪」と言ってられないくらい
    すごいことになるので洗っています。
    洗っても古いものなのでいい感じに綺麗になって私はすっきり気持ちがいいです。
    雨風にさらされてものすごい傷んできてるし、
    長く使うには手入れをした方がいいかなとも思っていますが、
    人それぞれですから汚れた方がいい~と言う方もいて良いと思います♪

    腫上がっていて紫色です。リアル?(笑)
    mizuさんもお庭で目に枝が入ってお医者さんに駆け込まれたことありましたよね。お互い気を付けて作業しなければですね。

    返信削除
  6. ちゃまさん、こんばんは♪

    チオノドクサもプスキニアも消えました?どうしてでしょう。やっぱり日本の夏が駄目なんでしょうか。
    チオノドクサは日中の気温が上がったので一気に咲き始めました。芽が出てから花が咲くまでの期間がものすごく短いように思います。

    シラー・シベリカ、ブルーがフロントガーデンにあってこちらは色鮮やかなブルーが素敵です。でもこの白には参りました。(笑)超可愛いです♪普段行かないガーデンセンターで見つけました。ネットで注文をしたことがないのですが、インターネットだと色々あるようです。

    オキザリス、オランダ産でした?紫陽花の苗なども日本に輸出しているようで切花から種までお花全般頑張っているようです。

    捻挫傷みは軽くなりました。だから今日は一日忙しかった~♪

    返信削除