27.3.12

ムスカリブルー

色を表現するのって難しくないですか?
単にブルーといっても色んな色合いのブルーがありますよね?
チオノドクサのブルー、シラー・シベリカのブルー、ムスカリのブルー。
皆それぞれに違うブルーです。


日本には色を表現するのに植物そのものの名前を使うことがありますよね?
藤色、藍色、すみれ色、若草色、山吹色、桃色・・・。
微妙な色の違いを植物の名前を使うことによって表現することができる。
日本人にとって植物は身近な存在だったからこそでしょうね。

ムスカリブルー、こんな色の表現をガーデナーの間で流行らせませんか?
しかも国境を越えて伝わる表現です♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  



6 件のコメント:

  1. ムスカリブルー
    素敵な響きですねっ!
    我が家もやっと色もわからないほどの花が見えだしてきた段階ですが、
    花色がみえたらタイトルに使わせてもらいまーす!^^

    返信削除
  2. こんにちは
    ムスカリブルー 流行らせましょう。(笑)
    花の青ってホント綺麗ですよね~。
    うちのムスカリはもう花が終わってしまいました。その代わりジャーマンアイリスがつぼみをつけましたよ♪
    ↓ 子羊可愛いですね~。
    120キロのサイクリング?!。。。
    いや~すごいですね。

    返信削除
  3. mizuさん、こんばんは♪

    地面だけでもmizuさんのお庭はもう素敵ですよ。
    これからグリーンに色づいてるくるとどんなに
    素敵なんだろうと夢見心地になるわ~。
    今どこのお庭よりもmizuさんのお庭が見学したいです。
    (オランダのガーデンデザイナーのピート・オウドルフさんの
    お庭よりもmizuさんのお庭が見たい!笑)

    タイトルに使ってもらえます?楽しみにしてま~す♪

    返信削除
  4. Lalaさん、こんばんは♪

    流行らせてもらえます?(笑)
    そうだ、Lalaさんのところはジャーマンアイリスが
    たくさんありましたね!
    もう蕾が?楽しみです。
    子羊可愛いでしょう。どの動物も赤ちゃんは
    みんな可愛いですね。
    数字を聞くとすごいように思えるかもしれませんが
    全然行けちゃいますよ。坂道ないので~。

    返信削除
  5. これこれ!持ちあげすぎだよ!^^
    それよりも昨日コメントのあとで
    Lalaさんのコメントで「120キロのサイクリング」が目に入ってでうっそー!
    文をまた読み返してみたらほんと!
    ささっと読んでたので、あぜーんとして、今も。
    自転車が違うのかな?ひと漕ぎで100mくらい行くとか(笑

    返信削除
  6. mizuさん、おはよう~♪

    本音ですよ。あの小道の様子をみたり、木や植物の
    選び方を見ると「はぁ~♪」と溜め息ものです。
    mizuさんの得意の蔓ものや木が大きく育ったら。。。
    他にはない世界が広がるんだろうなと思います。
    これからもず~と楽しみにしています♪

    自転車はオランダ製です。日本のママチャリより
    ひと回り大きいタイプですが、見た目は似た感じです。
    作りがしっかりしているのでずっしり重いのですが。
    私がオランダに来て初めて買ったのがこの自転車です。
    来月で10年になりますが、まだ10年は耐えられそうです。

    返信削除