28.2.12

公園のスノードロップとヨーロッパコマドリ

週末に行き先を決めずにぶらりとドライブに出かけてきました。
ここはとある街の公園です。
公園の隣には立派な門があります。
この門の向こうからが街の中心街。


この街の昔の地図はこんなの↓です。
街は水に囲まれていて五角形の建物が門のようです。

あひるがお散歩をしていました。
「見かけは可愛いけれど性格は攻撃的なので手を出してはいけないよ。」
と、主人に警告されました。
馬に手を噛まれて以来、動物の扱い方を知らないと時々警告されます。(笑)
そう言われると目が合わせられない。


そしてこの馬車は観光用ではないようなのですが、一体何をしてたんでしょう?


公園のスノードロップが見ごろを迎えていました。


ひとつの場所からこんなにたくさんの花が付くまで何年かかるのでしょう?


そしてヨーロッパコマドリ(『秘密の花園』に出てくる鳥です)のさえずりです。



すこし早春を感じていただけたでしょうか~♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    御主人にスノードロップがキレイですねとコメントしたらコレは奥さまの撮られたものだと聞き、フリッカーからこのブログに訪れました。
    オランダ語を教えていただき感謝しています。
    よろしくお伝えください。

    返信削除
  2. こんにちは
    アヒル 沢山だと近付くの怖いですよね。
    クチバシも硬そうですし...(笑)
    馬に噛まれたことがあるんですか~?痛そうですね...(汗)
    ↓ ヒヨコマメ 私も好きです♪ 
    可愛いですよね。
    ↓↓ 2重あごのウサギさん?(笑)

    返信削除
  3. motoshiさん、はじめまして。

    motoshiさんのことは主人から時々話を聞いていました。
    色んな国の言葉を覚えようとされていて仏独伊は分かりますが
    蘭が入っているのが珍しいなと思いました。
    主人も日本語を勉強しています。
    何か変な日本語書いていましたら教えてくだされば嬉しいです。
    (私は彼のフリッカーを全然見てません。笑)

    返信削除
  4. Lalaさん、おはようございます。

    動物はなんでも可愛くってついつい近づいてさわりたくなります。動物にも感情があるのにね。
    馬の頭を撫でていると思いっきり噛まれました。
    もう手がちぎれたらどうしようと思うくらい長く。。。(苦笑)
    ひよこまめ、Lalaさんも好きですか~♪
    栄養もあるのでたくさん食べたいですね。
    2重あごのウサギを見てLalaさんところのチップモンクを思い出しました。もうすぐ冬眠から目覚めるでしょうか?

    この間コメントを頂いたときに書くのを忘れてしまったのですが、図書館で雑誌を借りれないと思い込んでいたんですが最新号以外は借りることができることになっていました。Lalaさんが図書館から借りてきた雑誌の記事を読んでこっちの図書館に行ってみて分かりました。どうもありがとう♪

    返信削除
  5. う~ん、スノードロップがたくさん!
    白いボーダーが素敵ですね~♪

    ホントにこういう咲き方になるまでに
    何年くらいなのかしら?
    小さな庭だと、色々周りに植えている強い植物に押されていつの間にか消えちゃうものもあったりするので・・・。
    でもこんな風にいろんな木々の足元に自然に・・・素敵ですね。

    アヒルの散歩ものどかな光景~^^
    そうそう、やっぱり鳥も生き物ですし気を付けないと・・・見た目ののどかさとのギャップはありますが(笑)
    馬に噛まれるとすごく痛いって聞いたことあるけど、やっぱりそうなのですね☆ ̄(>。<)

    村や町の入り口に門があったり城壁に囲まれている(この町は水路なのですね)のって、いかにもヨーロッパらしい感じがします。


    そうそう、↓のひよこ豆のレシピ、嬉しいです♪
    試してみますね!!

    返信削除
  6. junさん、おはようございます。

    スノードロップ、やっぱり可愛いですよね~。
    花が咲いているのは3週間ほどのようですが
    こんなの見ちゃうともうハートがドキュンですね!
    スノードロップはなかなか難しいそうです。
    今年は球根のことをもうすこし知りたくていろいろ
    調べたいと思っています。

    アヒルね~、大好きなんですよ。
    でも相手側にはその気持ちが伝わらないようで。(笑)
    馬に噛まれたときは冬だったので手袋をしていたのが良かったのですが。。。近所の農家の馬なのでその馬を見かけるたびに苦笑いしています。

    立派な門でした。これがいくつもあったので城壁で囲まれた街だったのかと思ったのですが、昔の地図を見ると水路で囲まれていました。公園があった場所はその水路の外側だったので昔はなにもなかった野原だったのかな~と想像しています。

    ひよこ豆のレシピ、お団子を作るのが面倒のように思えますが、作ってみるとそうでもないです。面倒な場合はチョリソなどを加えてもいいと思います。作られたらまた感想聞かせて下さいね~。

    返信削除