23.2.12

裏庭のスノードロップが咲きました♪

去年の秋に球根を植えたスノードロップが咲きました♪
ここはアナベルが植えられている場所です。(後ろに移っているのは藤です。)
アナベルは地面まで剪定しても良い紫陽花なので
冬~早春はお日様がたっぷりあたり、アナベルが大きくなる夏は日陰になります。
この場所がぴったりだと思いました。


この場所に120個の球根を植えました。今のところ花芽が確認できたのが4個。
芽が出たのが109個でした。
以前園芸雑誌でスノードロップの育て方の記事を読みました。
スノードロップだけを扱っているナーセリーの方が紹介していたもので
今まで知らなかったヒントが出ていたのでこの花が咲けば
ブログで紹介したいと思っていました。
ところがこの園芸雑誌は図書館から借りてきたものだったので
今日図書館で同じ雑誌を探したら貸し出し中の様で見つけられませんでした。
残念ですがあやふやなことは書きたくないので
雑誌を見つけたら紹介することにしますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    スノードロップ 可愛いですよね。
    黄緑の点がちょんと付いて♪
    植え付けに何かコツがあるらしいですね。
    何かの本で読みました。球根のまま植えたのだとうまく芽がでないとか?どうしたらよかったか忘れましたが...(汗)
    これが咲き始めると春がきますね~。

    返信削除
  2. Lalaさん、こんにちは♪

    蕾のときには見えない黄緑のちょんが見えるとあ~やっと咲いた~と嬉しくなります。
    植え付けにコツがあるのですか?球根のまま植えると駄目なんですか?うぅ、それは知らない。。。
    う~ん、嬉しいです。春はすぐそこですね~。

    返信削除
  3. lunaさん、スノードロップ咲き始めたのですね。
    なんと120個も植えられたのですか!?
    スノードロップの花畑ですね♪うらやまし~い!
    まだまだ楽しみが続きますね。
    あぁ、lunaさんが近くにいたら
    お庭にいつまでもいさせてもらいたくなってしまいます。

    スノードロップの植え方にもコツがあるんですね?
    いままで何も考えずに植えていました(汗)
    黄緑のちょんは、一つ一つお顔が違うみたいですよね。
    ネットで色んなお顔の写真の掲示板があって
    そこでうさぎ型の可愛いのを見つけ、ビックリしてしまいました。

    返信削除
  4. junさん、おはようございます♪

    咲き始めました~。嬉しいです♪
    いつも色んな種類の球根を植えていたのですが
    去年は他にはあまり目を向けないでスノードロップの年でした。(笑)
    あとはスノーフレークとチオノドグサの白をすこし植えました。
    あ~、私もjunさんがお近くならいつでもいつまででもお庭のお話がしたいです!でもjunさん、なんだかどちらか他所の素敵なお庭とうちの庭とを勘違いされていませんか?決して大きなお庭ではないですよ~。

    そうなんです。ヒントが出ていたので紹介したかったのですが…。ひとつこれは確かに記憶していることは、「新しいお庭にはスノードロップを植え込むのを1年待ちなさい。」ということでした。目から鱗のヒントだったのでしっかり憶えています。新しいお庭の土がスノードロップに合わないのだそうです。

    スノードロップには色々品種があるようですね。うさぎ型のスノードロップ?どんなんでしょう~?

    返信削除