24.2.12

オランダのガーデンセンター


いつか投稿しよう、しようと思いつつしていなかったこと。
今日は私がよく行くガーデンセンターの様子を紹介します。

ここは大型チェーンのガーデンセンターです。
一年草、宿根草、バラや樹木、水生植物、観葉植物、切花、種、球根類
ガーデニンググッズ、ガーデンファニチャー、雑貨類、ペットなど
色々なものが販売されていてぐる~っと一周するのにかなり時間がかかる
大きなガーデンセンターです。(だから主人は絶対一緒に来ないです。笑)

↑と↓は一年草のコーナー。


今はまだ球根のお花が多いですね。

ガーデンファニチャーのコーナー。本当はもっと大きいのですが一部だけ、ちらっ。

ペットのうさぎコーナー。
ママたちがお買い物している間、子供たちで賑わっているコーナーです。

↓この子がすごく可愛かったな~♪

↓この子はすごく大きいのですが、のどの辺りが…これって二重あご?(笑)

切花のコーナー。
先日、日本のお花屋さんのことを書いていたブログを読ませていただいて
はっと気が付いたのですが、オランダのお花屋さんには冷蔵庫がありません。
冬の間暖房を一切つけていないようなので花屋さんで一日中働くのは
きっとすごく寒いのでしょうね。
ここに並んでいるお花は自分で取ってレジで清算します。
すでにお花屋さんがブーケを色々と用意していますが、
ここに並んでいるお花を自分で選び、ブーケにしてもらうこともできます。


お持ち帰りしてきたお花たち(苗)があるのですが
今日は雨で外での撮影ができないのでまた別の機会に紹介しますね♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

4 件のコメント:

  1. lunaさん、こんにちは。

    ガーデンセンターの苗のコンテナに
    黒板とチョークで名前が記されていて
    そういうちょっとしたディスプレーがおしゃれだな~。

    扱う苗や、ガーデンファニチャーも
    ちょっと日本とは違ったりしそうなので
    また、ぜひ紹介してくださいね♪

    お花はとてもきれいだけど
    花を扱うお仕事は、なかなか過酷ですよね。
    それでもきっと好きだからこそできるお仕事なんですよね。
    そういう人たちの頑張りがあるおかげで
    私たちも庭作りや、部屋で花を楽しんだりできるのだからありがたいですね^^

    返信削除
  2. junさん、おはようございます。

    日本と何が違うだろう?と考えると、
    ひとつの苗が大きいところや売り方がまとめ売りで
    何でもど~んと売っているという感じかもしれません。
    ガーデンファニチャーも大きいものが多いです。
    パラソルだって直径3mが一番小さいんですよ。
    ひいた写真ばかりで何のお花が売られているか
    分かりませんでしたね。また今度紹介しますね。

    どんなものでも商品がお店に並ぶまでには色んな
    人達の努力や思いが隠れているのでしょうが
    中々気づけないことですよね。
    本当に色んなお花が楽しめるのは有難いことですね。

    返信削除
  3. ガーデンセンターへ行くとすごく楽しいですよね。お店ではなく公園か博物館へ行ったような気分で、あれもこれも見たくなって時間がかかってしまう、だから一人で行くのが一番かもしれませんね。お気持わかります。

    返信削除
  4. shidekuboさん、こんばんは。

    気持ち分かってもらえますか?shidekuboさんもガーデンセンターに行くのが好きなんですね。バードフィーダーなんかもありましたね。買わなくてもどんなのがあるのか見るのが楽しいです。鳥とか動物物のマグカップもあるので要注意ですが。(笑)

    返信削除