21.2.12

スーパーで買ってきたもの

Albert Heijnというスーパーで買ってきたものです。
こういうものをブログで紹介するのは初めてですが
オランダでの生活が覗けるかと思って投稿してみました。


特に変わったものはないのですが、キュウリの大きさが目立っているでしょうか?
50cmほどあるんですが、これがこちらでは普通サイズです。
太いので種の部分も多く、柔らかいので日本のキュウリのシャキシャキ感がないんです。
ですからいつもこの種の部分はスプーンで取り除いています。
日本の実家でキュウリを食べた主人は普段私がこっちのキュウリは美味しくないと
溢すのが納得できたようで、パクパク食べていました。(笑)

缶詰は豆の水煮です。
大豆の水煮が手に入らないのでひよこ豆や白いんげん豆を使うことが多いです。
うちのひじきの煮物には大豆ではなくひよこ豆が入ります。(笑)
スペインに住んでいたときにスペイン人は豆を使ってよく料理をすることを学んだのですが
豆で簡単にできるサラダもあります。
夏でも美味しく豆が食べられるレシピですのでいつか紹介してみたいと思っています。



*************************************

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
**************************************

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    わたしは大昔?アメリカに住んでいたことがあって、その時に巨大きゅうりを初めて見ました。自分の腕と同じくらい太いのがあって、きゅうりと腕を並べて写真を撮った記憶があります。断面で見た場合、種を取り除いたら食べる部分の方が少なくなったなんてこともありました。あのぶよぶよな中心部、何とかならないでしょうかね!

    返信削除
  2. shidekuboさん、こんばんは。

    アメリカは腕と同じぐらいの太さですか!負けました~(笑)
    いずれにせよどちらも歯ごたえがないんですね。
    パリパリしたキュウリ食べたくなってきました。
    日本のキュウリの種をこちらで育てると美味しいのが食べれるのかな?

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    すごい立派なキュウリですね。
    葱と変わらない長さにびっくり!!

    ひよこ豆、大好きなので、お豆の料理、
    楽しみにしてます。

    また来ま~~す♪

    返信削除
  4. ここあママさん、はじめまして。

    こんな普通の買い物のことでコメント頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

    キュウリ、立派なんですがお味の方がちょっと…(笑)日本の美味しいキュウリが懐かしいです。

    ひよこ豆お好きですか?私もぽくぽくした感じが大好きなお豆です。

    夏が暑いスペインでは食欲のない夏でも食べれるようなお料理がたくさんあるように思います。
    こちらは夏に紹介しようと思っています。忘れないようにしなきゃ。(笑)

    返信削除
  5. こんにちは!
    オランダでの、こういう日常も教えていただけるの嬉しいなぁ♪
    旅行に行った時も、観光以上にマルシェやスーパーに立ち寄るのが楽しいと思ってしまうくらいなので(笑)

    きゅうり、本当に大きいですね!
    フランスのマルシェでもフルーツや野菜がどれも日本より大きいと思ったのですが、欧米ってそういうものなんでしょうか?
    でもご主人に日本のきゅうりを美味しいと思ってもらえて、なんだか日本人としては農家の人に代わり誇らしく思います(笑)

    ひよこ豆、私も好きで
    サラダやスープに使います。
    ぜひ、レシピも教えて欲しいナ♪

    返信削除
  6. junさん、おはようございます♪

    お買い物の投稿、おもしろくないな~と思いながら投稿したのですが、こんなのでいいんでしょうか?(笑)
    最近はオランダに来た頃の新鮮さがなくなって日本と比べることも少なくなりました。逆に日本に帰ると色んなことが、あぁそうだったと思い出すことが多いです。

    そうですね、何でも大きいかもしれません。茄子も太くって焼きナスするのに時間がすごくかかるんですよ。(笑)あ、でもオランダのイチゴは日本より小さいと思います。スペインからくるイチゴは特大で硬いんですが。

    ひよこ豆って日本でもポピュラーなんですね。私は大豆の代わりとして使うことが多いですが、今度スペイン料理もご紹介しますね。そのレシピ知ってるよ~って言われちゃうかな?(笑)

    返信削除