27.2.12

ガルバンソス(ひよこ豆)のポタージュ

ひよこ豆を使ったスペイン料理のレシピを紹介します。

お肉やお魚を使わないベジタリアン向けのレシピですが、サフラン団子が入るので
結構ボリュームのあるポタージュになります。
本来は乾燥豆を水に一晩つけてコトコトと時間をかけてやわらかくしてから
作るレシピですが、↓は水煮缶を使った簡単バージョンです。


*材料(4人分)*
ひよこ豆の水煮缶詰め    400g入り1缶
にんじん           2本
ポロネギまたは長ネギ   2本
ほうれん草         1/2束
玉ねぎ            1個
トマト             1個
ローリエ           1枚
固形スープの素       1個
オリーブ油          大さじ1
塩               少々

サフラン団子
卵(ときほぐす)      1個
サフラン          少々(3~4本)
パン粉(注1)       1/2カップ
にんにく          1かけ
パセリ           少々
揚げ油           適量

注1:こちらのパン粉は日本のものよりきめが細かいので日本のパン粉の場合は
   すり鉢ですこし細かくして下さい。

*作り方*
① 野菜を切る。にんじん厚さ1cm。ポロネギ(長ネギ)長さ2cm。
   玉ねぎは薄切り。トマトは皮をむいてざく切り。にんにく、パセリはみじん切り。
② フライパンにオリーブ油を熱し玉ねぎを色づくまで炒め、
   トマトを加えてソース状になるまで炒める。
③ ほうれん草を軽くゆでて2cmの長さに切る。
④ ボウルにサフラン団子の材料を入れて混ぜ合わせ、丸くまとめて、
   熱した揚げ油でこんがりと揚げる。
⑤ ひよこ豆の水煮の水を切り、鍋に豆を入れ、豆から上2cmぐらいまで水を入れて煮る。
   沸騰したらローリエ、固形スープの素を入れる。
⑥ にんじんを⑤に加え、やわらかくなったらポロネギ(長ネギ)、ほうれん草を加えて煮る。
⑦ ②と④を⑤に入れ塩で味を調える。

レストランではあまり見かけない料理ですが
家庭料理としてはよく作られているレシピです。
寒い冬に如何でしょうか♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・

0 件のコメント:

コメントを投稿