18.1.13

京都大原 宝泉院&京都ランチ


この五葉の松を見ただけで
ここがどこか分かる方もいらっしゃるでしょうか。
宝泉院の入り口を入ったところにある
樹齢700年の近江富士をかたどったものだそうです。

樹齢300年の沙羅双樹 


客殿の柱と柱を額縁に見たてて「額縁庭園」と呼ばれるそうですが
人が多くてひきの写真が撮れません。(笑)



この季節、どこへ行っても
紅葉がとても綺麗でした。


お寺の方は落ち葉を毎日拾われるのが
とても大変なのではないかと思います。


にも関わらず
掃き清められたお庭は
素晴らしかったです。


宝泉院を出て、ランチ。

京都に来ると食べたくなるのは
やっぱりお豆腐。
湯豆腐の付いた生湯葉のランチを頂きました。
この生湯葉はここで作られたばかりのもので
すご~く美味しかったです♪


主人はお豆腐はあまり好きではないのですが
京都のお豆腐は『美味しい、美味しい』と言って完食します。

私が作るお豆腐はあまり食べず
お豆腐を作ったときに出るおからばかりを食べます。
それである時、京都のゴマ豆腐を主人がぱくぱく食べたときのことを
思い出して、ゴマ豆腐を作ってみたこともあります。
こちらは食べてくれました。


あ~、でも私のつくるお豆腐はやっぱり
こちらのお豆腐には敵いません。

最近とても寒いので、よくお鍋を作ります。
今晩はお豆腐ではなく、豆乳を作って
豆乳を使った韓国風鍋にしようかと思います。
さて主人は食べるでしょうか?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

6 件のコメント:

  1. 紅葉のきれいないい時期に京都!うらやましいです。
    そしてお豆腐。
    確かにもうお豆腐って、おいしいものは普通のスーパーで買うものとは別物ってくらい味があっておいしいですよね。

    lunaさんはご自分で作ったこともあるんですか!すごい。

    ごま豆腐、いいなあ、おいしいですよね~。

    うちの夫も京都、やはりとても気に入っていました。
    私たちは駆け足で、有名なところしかまわれなかったのですが、銀閣寺のお庭だとか、侘び寂びの感じが結構きにいったようでした。

    また行きたいです。

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは♪

    日本の会社に勤めているときに豆乳メーカーを貰ったのです。
    アフリカ駐在の方がお豆腐が買えなくってご自分で作られていたそうです。
    それが廻りまわって私のところへ♪
    1回に小さなお豆腐がひとつだけしか作れないのですが
    大豆とにがりさえあれば作れます。

    うちの主人も金閣寺より銀閣寺の方が良かったそうです。
    また行けるといいですね。

    返信削除
  3. お出かけの京都どこも素敵ですよね。
    私も12月の初めの紅葉に主人といったことがありますが、
    紅葉期間は短いので人も多いのが難点ですよね。
    ご主人話題になるとさらに興味深々。^^
    日本の食べ物、銀閣寺の方がよかったとか、
    日本をどう思っていらっしゃるのか知りたいものです。私は(笑

    湯葉、美味しいよね~!

    返信削除
  4. りんさん、おはようございます♪

    混雑を避けて平日にいったのですが
    おじいちゃま、おばあちゃまでいっぱいで。(笑)
    このランチの場所は何も調べないで入ったところなのですが
    とても混んでいました。
    私たちのこの湯葉メニューは限定だったようで
    後から来た人達には売り切れましたと説明されておりました。
    湯葉ってお豆腐を作るときよりもっと濃い豆乳をつくれば
    自分でもつくれるかな?って勝手に思っていますが
    手間かかりそうですね~。(笑)

    主人のことですか?ではこのブログ、主人にバトンタッチしましょうか?(笑)

    返信削除
  5. 宝泉院も三千院も絵のように美しいですねぇ。
    うっとりしてしまいます。
    紅葉の時期の京都、あこがれです。

    実は私もお豆腐が好きではなくて、普段はあまり
    食べないのですが、なぜか湯葉は大好き。
    スーパーで売っている豆乳をお鍋に入れて、カセット
    コンロ上に置いてごくごく弱火で温めると、うっすらと
    湯葉らしきものができるので、汲み上げ湯葉と思って
    楽しんでます♪。

    でもlunaさん、自家製お豆腐なんて、すごいです。
    お豆腐好きではないと言いながら、食べてみたいです(笑)。

    返信削除
  6. hanalamimoさん、こんばんは♪

    大原は京都市内のお寺よりもずっと静かで落ち着けました。
    雪の大原も素敵だろうな~と想像しています。

    hanalamimoさん、お豆腐駄目でしたか?
    私はとても好きなのですが、最近はスーパーで売っているものも
    すごく美味しくないですか?びっくりしました。
    スーパーで売っている豆乳でも湯葉ができるのですね。
    あ~、生湯葉美味しいですよね~。

    こちらのスーパーで売っているお豆腐はとても賞味期間が長くて
    保存料がたっぷり入っているのだろうと思うとあまり
    食べたくないです。(笑)
    初めて自分でお豆腐作れたときは嬉しかったですよ。
    すごく素朴な味のお豆腐です。
    ↓ こちらにお豆腐を作ったときの投稿があります。
    http://dutchluna.blogspot.nl/2011/03/blog-post_07.html

    返信削除