13.1.13

京都大原 三千院


京都は観光名所が多く
二人でもう何度も訪れた場所。
でもこの大原は初めてだったんです。

「三千院は良いよ~」と聞いてはいましたが
今回やっと行くことができました。


大原はお寺が隣接しているので
何箇所かお寺廻りをしてきました。

今回の里帰りの記事は
画像を絞りに絞って載せているのですが
絞りきっても三千院は画像がたくさんあります。
今日は三千院だけをご紹介。


三千院の庭園。


修学旅行生たちがどっと入ってきて
賑やかになるかな~と心配しましたが
通り過ぎるペースで出て行ってしまいました。


こんなに素敵なところをそんなに急がないで
と思いましたが
時間に限りがあったのかもしれません。


宸殿前に広がっているお庭は
それはそれはすばらしいお庭でした。


ちょうど朝日がお庭に入ってくる時間


幻想的な景色をつくりだしまいた。


ここのお庭は私にとって
パワースポットとも呼べるかもしれません。
ただぼ~っと見ているだけで
とても幸せな気持ちになりました。


今回は秋の紅葉の時期でしたが
また違う季節の三千院のお庭を見てみたいな。


またいつか会えますように・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. いいですね~ ^^

    去年は龍安寺や広沢の池などを散策しましたが
    今年は大原や深山町等に行きたいな~
    と、三千院を見せていただき思いました。
    私は新緑の頃に行きたいです。

    日本全国へ行かれているのですね。
    ヨーロッパの方はどうなのかしら。
    ブログまだまだ見ていませんが…
    そのうちに見せて下さいね。

    返信削除
  2. さくらさん、おはようございます♪

    大原は三千院だけでなく他も見所たっぷりのところでした。
    まだ大原の投稿が続きますので引き続き見てみてくださいね。
    新緑の頃も良さそうですね~。

    これまで夏休み等の長い休みは日本へ行くことが
    多かったのでヨーロッパはあまり廻っていません。
    それでもイギリス、ドイツ、オーストリア、ベルギーは
    何度か行きました。ブログを始める前に良く行っていたので
    このブログには載せていませんが・・・

    返信削除
  3. さくらさん、いらしてたんですね~^^
    そうそう私も5月の半ばに母と行ったことあります。
    緑に包まれた柔らかさがとっても綺麗でしたが、
    紅葉の頃の三千院もまたいいですね~

    何度も行かれている京都通の方にどこかお薦めはって聞いたときに
    詩仙堂 祇王寺が一番好きと聞いたのでいったのですが、
    こじんまりしたお寺で女性的でよかったですよ~ さくらさん^^

    返信削除
  4. りんさん、おはようございます♪

    京都市内から離れるとのんびりした里山でとても落ち着きました。
    詩仙堂も祇王寺もまだ行っていません。
    まだまだ京都は見るところがいっぱいですね。
    こんどは里帰り前にりんさんに相談しようかな。
    またせっせと旅行します。(笑)

    返信削除