16.1.13

アップルケーキ


週末にアップルケーキを焼きました。
アップルケーキと言っても
ピーチやナッツ、アーモンドスパイスがたっぷり入っていて
ボリューム満点のケーキでした。
主人がネットから探してきたオランダのレシピなのですが
何故か中国の五香粉が入っています。
うちには常備しているスパイスですが
普通のスーパーでは売ってないです。
オランダ人はどうするのでしょう。

実はアーモンドスパイスはちょっと苦手。
(だからここの部分は残しちゃいました。笑)
でもフルーツやナッツのケーキは大好きです。
手作りのケーキはやっぱり格別ですね♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. lunaさん、こんにちは!
    大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    ずーっと仕事もプライベートもばたばたしていまして、私のブログにリンクさせて頂いている皆さんのページを訪問することも出来ずにいました。

    それもようやく落ち着いてきたので、今まとめ読みしてきました。

    帰国の際の色々なところへ寄った記事、どれも美しい日本の景色で、うっとりと眺めていました。

    lunaさんのご実家は神戸なのですね~。
    私は埼玉なので、あまり趣のある街が近くにないのですよ・・・

    関西方面もあまり行ったことがなく、京都も2回。
    でもまた行きたいです。奈良にもちゃんと足を伸ばしたいし、伊勢もとってもよさそうですね~。

    自分が学生だった頃に訪れた京都はそのよさを半分もわからずにいましたが、今はやはりとっても気になります。

    それにしても、ご主人様、とても日本の歴史などに詳しいようですね~。

    帰国のお土産話、これからも楽しみにしていますね。

    それでは、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. hanaさん、こんばんは♪

    こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。
    すこし落ち着いてきたとのこと、良かったです。
    まとめて読んでくださったのですね~。
    色々行ってるんですけどね、まだ行ったことがないところを明かすとびっくりするかも。
    東京なんですよ。(笑)

    日本は素敵なところがいっぱいですね。
    そして美味しいものもいっぱいで、誘惑の多い国です。(笑)

    返信削除
  3. lunaさん

    実は私は大阪には一度も行ったことがありません~。
    知り合いがいるわけでもないですし、そういうものなんでしょうね~。

    東京は、ほんと2年とかいないだけで、がらっと変わってしまう感じがします。

    でも私が学生の頃なんかは、東京じゃないと買えないものとかがたくさんありましたけれど、今は地方都市でも同じようなものが買えて、体験できるようになってきていますよね。

    そういう意味では、埼玉出身の私は、帰国してもわざわざ東京まで買い物に行く、とか言うことが少なくなりましたよ。

    それよりはもっと他の魅力的な日本の街を訪問したいと思うこのごろです。

    温泉も、いいなあ・・・

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    里帰りで持ち帰るものもだんだん少なくなってきました。
    日本のものでなくてもいいかな~と思えるようになってきたようです。
    でないと、やってけませんしね。(笑)

    温泉も行ってきましたよ♪
    また紹介しますね~

    返信削除