16.12.12

ドイツの小さな街のクリスマスマーケット

いつもサイクリングで出かけるドイツの小さな街へ行ってみようと主人に誘われて行ってきました。
寒いし、しばらくサイクリングをしていなかったのでいきなり60km級のサイクリングは辛いな~
どうして今なの?と不思議がっていたのですが、思い出しました。
そうでした、ドイツはこの時期クリスマスマーケットで賑わっていること。
この良く行くドイツの田舎町のクリスマスマーケットには行ったことがありませんでした。
小さな町なので去年紹介した都会のクリスマスマーケットとは比べられませんが
クリスマス気分を味わってきました。

こちらの屋台で

こんなのを頂いてきました。
左 ギロス(ギリシャ料理)
右 巨大ミートボール
下 ソーセージ


いつも頂くソーセージとは違う種類のものを試してみたのですが
この赤いソーセージは白いものより味が濃厚でとても美味しかったです。
ギロスは下にキャベツの千切りが何だかドイツ風?
ヨーグルトソースがさっぱりとしていてとても美味しいギロスでヤミツキになりそうです。

ソーセージは50cmの長~いものも売られていました。
皆さん美味しそうにほおばっていましたが、50cmはちょっとキツそうです。(笑)

そして↓の屋台で去年憶えたグリューワインを頂きました。


と、思いきや、こちらはグリューワインではなくフォイヤーツァンゲンボゥレというものでした。
グリューワインより甘みの強いお酒で、ラム酒がたっぷり入っているため
アルコール度もこちらのほうが高いです。


美味し~とぐびぐび飲んでしまったのですが、椅子から立ち上がって気が付きました。
酔っ払っていることに。(笑)
↑のカップは記念に買ってきました。そしてちかくのスーパーでフォイヤーツァンゲンボゥレも
買ったのでお家でもクリスマスマーケット気分をもうすこし楽しもうと思っています。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. クリスマス市なつかしいです。
    10年も前ドイツのクリスマス市めぐりに行きました。
    時期的にツアーが安くて、その後中欧にも行きました。
    クリスマス市ってなんだかわくわくしますね。
    グリューワインのカップもいくつか持ち帰りました ♪
    最後の写真の後ろにある紺に白が似ています。
    ローデンブルグでは紺にカラフルなローデンブルグの建物でした。
    グリューワインはあまり美味しくなかったような... ^-^;
    その後のバス移動で気持ち悪くなりました。
    フォイヤーツァンゲンボゥレの方がラム酒の香りが良くておいしそうね。
    お湯のみのような茶のカップも素敵です ♪

    この時期になるとまたどこかのクリスマス市に出かけたくなります。

    返信削除
  2. ちゃまさん、おはようございます。

    お返事遅くなってすみません。
    ちゃまさんもドイツのクリスマスマーケットへ行かれたことがあるのでしたね。
    私が今回行ったのは、日本からツアーで来て見るような
    大きなマーケットではなく、飾り付けのものはあまりありませんでした。
    お腹はいっぱいになりましたけれどね。(笑)

    フォイヤーツァンゲンボゥレは甘みが強いので
    飲みやすいですが、すぐ酔っ払っちゃって要注意です。(笑)
    去年のミュンスターのマーケットのカップは
    水色にカラフルな絵柄でした。
    今回のものはシンプルですが良いでしょう?

    寒いけれどこの時期のヨーロッパはやはり素敵です。
    またどこかに行けるといいですね♪

    返信削除
  3. lunaさん、ご無沙汰しています。
    60kmのサイクリング!寒くなくても私には無理…。
    往復で60kmなのですか?まさか片道???
    でもドイツがそんなに近いのですね。何だか
    さすがヨーロッパ。

    12月にロンドンに行ったことがあるだけで、
    クリスマスシーズンのヨーロッパは全然知らない
    のですが、寒くても本場のクリスマスマーケットに
    行ってみたいです。楽しいでしょうねぇ。

    日本は満喫されましたでしょうか?

    返信削除
  4. hanalamimoさん、おはようございます♪

    今回は往復60kmでした。これまでの最高距離は往復120kmです。
    日本では自転車道があまり整備されていないので
    これだけの距離を走るには時間がかかりますが
    こちらは専用道路がありますし、坂のない国なので
    スイスイ楽しめます。
    自然がお好きなhanalamimoさんなら、こちらでの
    サイクリングきっとお好きになるはずです♪
    あっという間に30km走れるようになりますよ。

    ロンドンもクリスマスの時期素敵でしょうね~♪
    都会のクリスマスは魔法がかかったみたいにキラキラですね。
    クリスマスマーケットは何も買わなくてもあれこれ見るだけで楽しいですよ。

    日本は本当に楽しかったです。これまた夢のようでした。(笑)

    返信削除