13.12.12

オランダの冬の朝

12月ですね。(ってもう中旬になっていますが。笑)
オランダへ帰ってきて5日目ですが、まだ若干時差ボケが残っていて朝早くに目が覚めます。
オランダの冬の朝はお日様が寝坊をする(笑)ので、朝早くは真っ暗です。


綺麗に晴れた朝、空の色が綺麗だったので写真を撮ってみました。
朝8時の空の様子です。

このお天気が良かった日、お庭の冬支度をしました。
春に小さな球根が咲く我が家のお庭は、宿根草の整理をしなけば
小さな花たちが綺麗に咲く様子が見れないのです。
たったそれだけの冬支度ですが、寒い日にお庭で作業するのは体力が要りますね。
寒さで体がカチカチになり、体中が痛くなりました。(笑)
でもお庭作業はやっぱり楽しい♪ 嬉しい発見もありました。
スノードロップの芽が出始めていたことと
クリスマスローズ(ニゲル)の蕾が開きそうだったこと。
寒い中でも成長を続ける勇敢な花たちに励まされて、私もがんばろって思えました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


2 件のコメント:

  1. lunaさん、おかえりなさい。
    美しい朝の空ですね。

    少しずつ、体は慣れてきましたか?
    冬枯れの庭も、次の季節の準備を始めていると思うと、小さな希望の芽のようでとても愛しくなりますね。

    帰国早々、ブログがたくさん更新されていてビックリ。
    このところ、サボリ気味の自分がハズカシイなぁ(笑)
    旅で色んなことに満たされて
    エネルギーが出ているのかな♪
    でも、無理はしないで、体は休めてね。
    旅レポはゆっくり待ちますので~。

    返信削除
  2. junさん、こんばんは♪

    長いお休みを頂いてリフレッシュしてきました。
    旅レポやっぱり見たいです?
    日本の方に日本のことは珍しくもないかな~、
    サボっちゃおうかなぁ~、なんて思っていたのですが。(笑)

    スノードロップの新芽を見つけたときは嬉しかったですよ。
    junさんとのご縁を結んでくれたことも思い出していました。
    またあの可愛いお花が見れるかと思うとワクワクしますね♪

    返信削除