7.8.12

エリゲロンと利尻ひなげし

このバスケットには四季咲き紫陽花を植えています。ってどこに?(笑)
厳しい冬だったためか、復活が遅れているのです。今年は花が咲きそうにありません。
ところがそのバスケットから毀れ種のエリゲロンと利尻ひなげしが花を咲かせました。
予想外だったのでとてもワイルドに咲いています。(笑)


エリゲロンはともかく、利尻ひなげしはフロントガーデンに植えられていてここは裏庭です。
毀れるというより、種を飛ばしてますか?


手前に見えているのが紫陽花の葉。
来年はまた花が見れるかな~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. lunaさんご無沙汰してごめんなさい。
    コメント読んでなくて、手術されたこと知りませんでした。
    分ってすぐ手術とはご心配だったでしょうね。
    無事終わり、お元気になられたようで安心しましたが、
    どうぞ無理しないでお過ごしくださいね。

    利尻ひなげし素敵です。
    色が涼しげでかわいいですね〜
    利尻礼文はぜひ花の時季に訪ねたいと思っていますが、
    まだ行けないままです。
    エリゲロンも籠に入って雰囲気がありますね。
    真似したいです。。。

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは♪

    こちらこそ全然そちらへ行けてなくてすみません。
    私自身より周りの皆さんが心配してくれてとても
    優しいので、あれ?私ってそんなに悪いの?って
    心配になったぐらいで。(笑)
    もう大丈夫ですので心配しないでくださいね。

    礼文・利尻島に行ったときは見たことも無い野の花に
    夢中になりました。それでどうしても花の種が買いたかったのです。
    お土産もの屋さんにもあまりありませんでしたが
    種を探していると言うと親切に教えてくれて、この
    種を手に入れました。
    近いといつでも行けると思って逆に行けないのですよね。
    私たちもヨーロッパより日本の方を色々と旅行しています。

    返信削除
  3. lunaさんおはようございます。
    海外で病院にかかるのは不安ですが、
    親身にお世話して下さるというお話は心強いですね〜
    言葉が通じることも大きな安心ですね。
    退院後、TELなんて日本では考えられない、みんな忙しそうです...

    lunaさんの利尻ひなげしから検索してこんなブログにあたりました。

    http://48986288.at.webry.info/201001/article_6.html

    私は固有種を残す派、相方は絶えるものは仕方ないと言います。
    なんだかな〜 複雑な気持ちです。
    あっ、誤解しないでね。
    lunaさんちのひなげしは利尻島ではないので楽しんでくださいね。
    この色いいね〜 私も見つけたら植えたいです ♪

    返信削除
  4. ちゃまさん、こんにちは♪

    返事が遅くなりすみませんでした。

    途上国だったら日本へ帰国して検査・・・となっていたかもしれませんから
    オランダですべてお任せできたことは幸せなことだったと
    改めて感じました。

    でも良いところばかりではなく、悪いところもあります。
    こちらでは病院へ自分の判断で行くことはできず、
    ファミリードクターの診察後病院へ行くことになります。
    ファミリードクターに言われて病院へ行ったのですが
    手続きがうまく行っておらず、
    「勝手にここへ(病院へ)来てはいけません。」
    と言われました。(笑)
    そういうことには慣れているので腹を立てることもなく、
    冷静に事情を説明するとアポを取ることができました。
    また手術って段階になって、プラニングに私の手術が
    入っていなくて、急遽手配ということも。
    日本では考えられないですよね。(笑)
    そんなことをひっくるめても今回は病院の方皆さんに
    お世話になってとても感謝しています。

    利尻ひなげしって貴重な花だったのですね。
    私のはきっとモドキでしょうけど、一生懸命種を探してくださったことも
    良い旅の思い出です。
    絶えさせずに残して行きたいです。

    返信削除